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「withファン」レポート

フォロワー数に惑わされない!リーチ数2倍を実現した阪神百貨店に学ぶ、スカウト式アンバサダープログラム

アンバサダー発の企画も実施

徳力:前夜祭イベントの盛り上がりを受け、他にはどんなことを行うことになったのでしょうか?

溝口:企画を出していただく会議を追加で2回ほど行ったのですが、そこからたくさんのアイデアが生まれました。たとえば「台風があっていちご農家さんが被災されたので募金をしたい」というリクエストを受け募金箱を作ったり、写真を撮るときに映えるグリーンウォールやおすすめのPOPを寄せ書きいただいたり。また、プロモーション動画風のビデオを手作りしてくださった方もいらっしゃいましたね。

アンバサダーの声から生まれた募金箱
アンバサダーの声から生まれた募金箱

徳力:ビデオまで! 募金箱もいちご型パネルになってるんですね。タイミング的にはこういう追加の要望は大変そうですが……。

溝口:催事場レイアウトは既に決まっていたため調整は必要でしたが、発想も視点もいちごアンバサダーならではで、実現しがいがありました。いろいろやっていただいたことを社内報告すると、上は「お金払ったんでしょ」と最初は勘違いしていましたね。

徳力:お金は支払ってないですよね。

溝口:お金はまったく払っていないです。むしろ本当に自発的にいろいろとやってくださって。カタログを近所の有名喫茶店に置きにいって、店員さんにも「阪神百貨店に来てくださいね!」と宣伝して回ってくださったりしたそうで。喫茶店の方にお話を聞いて知り、びっくりしました(笑)。

徳力:自発的に営業活動をしてくれていたのですね(笑)。理想的なアンバサダーですね。なぜここまで成功したのだと思いますか。

(モデレーター):アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 アンバサダー/ブロガー徳力基彦氏
(モデレーター):アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 アンバサダー/ブロガー 徳力基彦氏

溝口:一人一人のアンバサダーの希望や得意分野で役割分担をしたことと、コミュニケーションを密にとったことが大きいと思います。これらを行うには、みなさんのSNSを小まめにチェックしておくことも重要で、そこは安田さんがつぶさに見て、「○○さんがこんなこと言ってたよ」と逐一シェアしてもらっていました。

安田:実は、最初はアンバサダーが何かをしてくれる、という期待はほとんどありませんでした。「おもてなしイベント」で喜んでいただいて、ちょっと口コミが増えたらいいな、くらいだったんです。ところが蓋を開けてみたらすごい熱量で応えていただけて。2021年のいちごバレンタインに向けては、がっつり最初から企画に参加いただいています。LINEでグループを作って企画会議などを実施しています

徳力:ファンの熱量の高さやコミットの高さは、テーマを絞ったのがよい方向に働いたのかもしれませんね。もちろん、担当者お二人の熱量も関係していると思います。

口コミ数は微増ながら、想定最大リーチ数が2倍に

徳力:売上促進がテーマでしたので、阪神百貨店さんではどんな効果測定をされたのか、あるいはやりたいけどできていないことがあればどうするといいか、考えていきたいと思います。

溝口:まず、昨年とほぼ同じ出店規模で、全体の売上は伸びていますので、口コミ効果は十分にあったと思っています。ただ証明まではできていません。わかりやすい数字として、私達のInstagramアカウントのフォロワー数がすごく増えました。それから、口コミ数は前年度に比較すると微増ですが、想定最大リーチ数が2倍以上に伸びています。それだけアンバサダーの方の投稿が遠くまで届いたのでSNSにおける口コミ効果は非常によかったということがわかります。

溝口:ただ、これをそのまま売上への貢献としての測定値にはできないので、何らかの指標の出し方があるといいなと思っています。

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アンバサダー施策の成果はどう測定する?

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この記事の著者

吉田 朗子(ヨシダ サエコ)

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 マーケティング部

広告代理店とカナダでのワーキングホリデーを経て、2018年アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)入社。AMNでは、マーケティング部に所属しながら”寄り添う企業として”をスローガンにしウェビナー、イベントなどを開催中。個人では保護犬のボランティアなどを行いながらより良い未来を模索している。

アンバサダープログラム事業部:https://agilemedia.jp/ambassador-program

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宮崎 綾子(ミヤザキ アヤコ)

編集者。編集プロダクション勤務を経て2009年に独立、“ひとり編プロ”アマルゴンを運営。PC・スマホ・ウェブ関連の技術&カルチャー書籍編集制作を中心に、PRコンテンツ企画など幅広く関わる。電子書籍の導入期にはImpress QuickBooksシリーズに参画。実績は https://amargon.net

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田口 和裕(タグチ カズヒロ)

タイ在住のフリーライター。ウェブサイト制作会社から2003年に独立。雑誌、書籍、ウェブサイトなどを中心に、ソーシャルメディア、クラウドサービス、スマートフォンなどのコンシューマー向け記事や、企業向けアプリケーションの導入事例といったエンタープライズ系記事など、IT全般を対象に幅広く執筆。著書に『できるfit メルカリ&LINE&Instagram&Facebook&Twitter 基本+活用ワザ』(インプレス・共著)、『ゼロからはじめるテレワーク実践ガイド ツールとアイデアで実現する「どこでも仕事」...

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MarkeZine(マーケジン)
2021/01/26 07:00 https://markezine.jp/article/detail/35226

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