ルースターは、Instagramにおいて発信力のある「キャンプ・アウトドア」系のインフルエンサーによるPR支援サービスを開始した。
同サービスでは、Instagramを中心としたSNSにおいて、影響力のあるインフルエンサーにより多くのフォロワー(視聴者・読者)に対してPRを行う。
具体的な商材として、キャンプ用品、インスタント食品、殺虫剤、虫除けスプレー、日焼け止め、サングラス、グローブ、アウトドアウェア、懐中電灯、イス、タオル、コーヒー、お菓子、酒、おつまみなどを想定。PR手法としては、商品サンプリング、イベントへの招聘、共同商品開発が提供可能となる。
商品サンプリングでは、インフルエンサーへ商品を提供し、実際に使用しているシーンやリアルな場面を写真にて撮影し、インフルエンサーのアカウントにて投稿。インフルエンサーのフィルターを通したクリエイティブで、フォロワーに対して商品を訴求する。
イベントへの招聘では、インフルエンサーがイベント自体の告知、また実際にイベントに参加し、イベントの様子などを発信。共同商品開発では、上記参考商材などにおいて、インフルエンサーが監修やアンバサダーを行い、よりクオリティの高い、またよりフォトジェニックな仕上がりにすることによって、ユーザーにとって魅力的な商品開発をサポートする。
【関連記事】
・子持ち女性の7割強が「Instagramで衝動買い」経験 情報収集源は一般人が多い/トレンダーズ調査
・Instagram、短尺動画「リール」にショッピング機能を追加
・2020年に最も見られたYouTube動画やチャンネルは?【インフルエンサーパワーランキング】
・AnyMind Group、インフルエンサーマーケティング×美容室サイネージの新サービスを提供
・フォーイットとBitStarが共同開発 インフルエンサーと広告主の成果報酬型マッチングサービスを開始