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事例&データで深掘り!Instagramマーケティングの現在地(AD)

利用者の検索ニーズ&モーメントを捉えて売上に貢献!アキュビュー ディファインのInstagram活用

広告接触者の利用意向にも好影響が!

大島:当社では今回、Instagram広告の効果を確かめるためのブランドリフト調査を担当し、こちらも良い結果が出ました。具体的には、Instagram広告に接触した人の広告想起率が+7.2ポイントという結果でした。これは消費材業界の平均と比較して、6.3ポイント高い結果です。また利用意向にも影響を与えていて、結果は+3.8ポイント。こちらも、業界平均値を上回るスコアを記録しました。

――業界平均と比較しても、高い成果だったのですね。ポイントはどこにあったとお考えですか?

大島:当社ではInstagramは、好きと欲しいとつくることができる、と位置づけています。アイテムの発見から欲しいという気持ちの喚起までを、1つのプラットフォームの中でシームレスに引き起こすことがInstagramならではの強みです。だからこそジャーニーの様々な段階にいる顧客とのタッチポイントにInstagramはなりえるため、多面的にブランドストーリーを伝達することが重要です。アキュビュー® ディファイン®さんはその特長を活かして、広告だけでなくオーガニック投稿も活用し、ブランドの偶発的な発見を促進、多角的に商品の魅力を伝え、購買意欲につながる訴求もされていました。このことが広告想起率や利用意向の高さ、さらにCVRの向上につながっていったのだと思います。

フルファネルでのInstagram活用にも挑戦したい

――今回のキャンペーンを通して得られた学びや、これからInstagramを用いて取り組んでいきたいことを教えてください。

平井:改めてInstagramはブランドの成長に欠かせないプラットフォームだと感じました。今後も継続して活用していきたいです。

 改善したい点としてはクリエイティブに関する部分ですね。より魅力的に見えるよう、さらに工夫を加えていきたいです。何を訴求して、どういうデザインにするか。ぜひ、Facebookさんの持っているナレッジを参考にさせてもらいながら制作していきたいと思います。

大島:クリエイティブについては、我々も特に重要だと考えています。広告が購買に貢献する要素として、クリエイティブが全体の47%を占めているという調査結果もあるんです。クリエイティブを改善していくことで、CPAを下げつつ、売上の向上にも期待できます。

 今回のキャンペーンを通じて、Instagramが利用者の「好きと欲しい」を生み出すメディアであることが見えてきたと思います。ここからさらに質の高いアキュビュー® ディファイン®のブランド認知を目的としたアッパーファネルへの取り組みでもご支援させていただくことでも、売上向上を後押しできればとうれしいですね。

平井:そうですね。今回得た知見を活かして、フルファネルでInstagramを活用していくプランを立てたいです。

――本日はありがとうございました。

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この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2021/07/05 10:00 https://markezine.jp/article/detail/36410

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