SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通、Twitterと連携しイラスト・漫画広告素材を企画・制作・配信する「Twillust」提供

 電通は、国内電通グループ横断組織「Dentsu Japanimation Studio(電通ジャパニメーションスタジオ、以下、DJS)」のもと、Twitter Japanと連携し、高品質かつオリジナルのイラスト・漫画特化型ソリューション「Twillust(ツイラスト)」の提供を開始した。

 これまでDJSは、有力アニメスタジオと提携し、国内外の企業・団体のブランディングに資する30秒~3分のアニメーション広告をプロデュースしてきた。

 Twillustは、アニメーションよりも短期間・低予算で実現可能な、イラスト、漫画、漫画ベース動画の3つの広告クリエイティブでの配信パッケージを提供するもの。

アウトプットイメージ
アウトプットイメージ

 Twitter上での閲覧時に、手軽にその場で楽しめるコンテンツとして設計され、イラスト・漫画制作事業を手掛けるコミックスマート、シュガー、フーモアと連携し、それぞれの強みを生かして人気のイラストレーター、漫画家・声優らを広告クリエイティブにキャスティングできる。

 これによりターゲットごとに最適な広告素材を提供し、また通常の広告よりも高いアテンション・興味関心・エンゲージメントの獲得が期待できる。

 また、Twitter Amplify スポンサーシップ(IVS)と連携することで、一定金額以上の広告出稿条件を満たすと、Twitter配信に広告クリエイティブ企画制作費がインクルードされる。

 なおフーモアとは、TwillustにAIを活用する新サービス「AIイラストソリューション」も提供。顧客のTwitterアカウントのフォロワーが好むイラストをAIで自動生成し、そのイラストをベースに広告クリエイティブを仕上げる等、様々なソリューションを今後開発していく。

【関連記事】
佐賀の取り寄せ活性化狙う、超短尺アニメ「23時の佐賀飯アニメ」がTwitterで開始
高校生・大学生男女、好きなアニメ作品のためにすることは「グッズ購入」が最多【テスティー調査】
オプティオとフーモア、インタラクティブなWebマンガでリード獲得を支援するBtoB向けサービス提供
クオン、Twitter Japanとの広告メニュー「キャラフルエンサー」で体験型リッチアドを提供開始
サイバー・バズ、wwwaapと連携し「オリジナルキャラクター制作×SNSアカウント運用」の提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/07/02 13:45 https://markezine.jp/article/detail/36705

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング