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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

私のキャリア

自分を信じて頑張れば、夢は何度でも叶う

業務は分担しても、組織は分断しない

――どのようなプロセスで、インサイドセールス部を軌道に乗せたのでしょうか。

 まず立ち上げ期は、インサイドセールスにまつわる外部セミナーに片っ端から参加し、実例を学び、他社の担当の方たちと積極的に情報交換を行い、会社で施策を実行するということを繰り返していました。セミナーでは、悩みや課題の共有だけでなく、自分のスキルの確認もできて自信が持てましたし、友達も増え、孤独で苦労の多い立ち上げ期を乗り越えるモチベーションになりました。

 インサイドセールスを上手に展開するためには、他チームとの連携が重要です。特にフィールドセールスでのSFA活用の定着には時間をかけました。やはりSFAの導入時は、なかなか社内に使ってもらえません。商談結果の入れ忘れや、インサイドセールスが入力したお客様とのやりとり履歴を見てもらえないなど、壁がいくつもありました。この状況に対し、「なぜSFAを使うのか?」の基本的なところから資料を作成し、プレゼンをしながら社内の理解を広げていきました。次第に、インサイドセールスが機能し始め、商談が増えてくると、風向きも変わりました。

 たとえば、「過去の失注をナーチャリングし直したら再度アポイントにつながった」など、データ活用のメリットを体感する出来事があると、より自分ごとに捉えられるんです。案件が増えてくると、コミュニケーションが煩雑となり、お客様に2つの部署から違う情報が届く、同じことを聞くなど、ご迷惑をかけてしまいかねません。それを防ぐために、SFAの活用は不可欠ですし、何よりも「自社都合ではなく、お客様に必要な情報を適切なタイミングでお届けし、ご提案することが大切だ」と、セールスチーム同士の認識を揃えることがポイントでした。

――マーケティング部との連携は、いかがでしたか。

 マーケティング本部の中にインサイドセールスがあるのと、部の立ち上げが同時期でしたので、スムーズに協力できました。さらに、KPIや追っている目標がマーケティング部と共通なんです。ご契約数が伸び悩んでいる時は、「ホットリードが少ないからだ」「アポイントが取れてないじゃないか」と責任を追及しあい、コミュニケーションがネガティブになるケースがありますが、ホットリンクは一緒に解決していくスタイルです。やはり、アポイントが数日取れない時は落ち込みますから、ともに課題解決に取り組める体制は、気持ち的に助かります。マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールスと、分業しても分断はしない。みんなで共通の数字を追う体制を作ることは、重要だと思います。

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飾らない自分に、たくさんの共感が集まる

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この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2021/07/28 06:30 https://markezine.jp/article/detail/36787

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