SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

データで読み解く

Clubhouseユーザーはどんな人?価値観・消費行動の特徴を探る

イノベーター気質を持ち活動的 リーダー志向で人生にも前向き

 次に、Clubhouseユーザーがどのような価値観を持つのかを見ていく。図表2は、価値観の質問で全体との差分が大きい項目をピックアップしたものである。

図表2 Clubhouseユーザーの価値観(タップで画像拡大)
図表2 Clubhouseユーザーの価値観(タップで画像拡大)

 パーソナリティに関する価値観・消費価値観では、「流行やトレンドに敏感なほうだ」「先進性の高いものに惹かれる」「新商品が出ると情報をチェックせずにはいられない」の項目が全体平均と比べて20ポイント以上高く、イノベーター気質であることがうかがえる。また、「国産よりも、海外のものに憧れる」傾向も強い。

 生き方に関する価値観では、「人の上に立つリーダーになりたいと思う」「自分の人生は順風満帆だと思う」が高く、リーダー志向で人生に前向きな考え方を持っている。

 購買行動価値観では、「多くの人が訪れる話題のスポットなどへ出かけるのが好きだ」「多人数で出かけて楽しむことが好きだ」「人ごみには慣れている」「体を動かすのが好きだ」などが高いことから、活動的なタイプでにぎやかな場を好み、周りに人が多いことを苦にしない傾向であることがわかる。

様々なことに興味を持ち、積極的に行動・体験して今を楽しむ

 今度は、Clubhouseユーザーの趣味や興味・関心事を見ていこう。

 図表3は、趣味、興味・関心事で全体との差分が大きかった項目をピックアップしたものである。

図表3 Clubhouseユーザーの趣味、興味・関心事(タップで画像拡大)
図表3 Clubhouseユーザーの趣味、興味・関心事(タップで画像拡大)

 趣味では、スポーツ、ショッピング、海外旅行、SNS、お酒、アート観賞、スポーツ観戦、カラオケなど、全体より高い項目が多く、多彩な趣味を持っていることがわかる。

 また、興味・関心事では、ライブ・イベント、デザイン、eスポーツ、スポーツ観戦、PC・家電、ファッションなどが全体より高く、様々なことに興味・関心を持っている。

 両者を合わせると、スポーツに関しては自分で体を動かすのも観戦するのも好きな様子であり、またショッピングやライブ・イベントなどアクティブに余暇を過ごすことを好む傾向が見て取れる。

 なお、自分で行うスポーツについては、ゴルフ、サッカー、テニス、スキー、スノーボード、ランニング/ジョギングなどが高く、球技やウィンタースポーツを行う人が多いのが特徴的である。

 その他の嗜好に関する項目を見ていくと、レジャー・ギャンブルについて関心が高い様子で、各種宝くじ・totoやパチンコ・パチスロ、競馬などの参加率は全体より10ポイント以上高い。

 また、(20歳以上における)飲酒・喫煙する人の割合も全体より高く、飲酒率は76%(全体比+19ポイント)、喫煙率は45%(全体比+28ポイント)となっている。

 さらに、ペットを飼う人の割合も高く、44%がなんらかのペットを飼っており(全体比+17ポイント)、特に小型犬を飼っている人が多い(21%)。

 加えてオートバイの免許を持つ人も多く、25%が自動二輪免許を保有している(全体比+13ポイント)。

 以上を踏まえると、様々なことに興味を持ち、積極的に行動・体験して今を楽しむ層であると言えるだろう。

次のページ
新しいもの好きで、先進性の高いものを積極的に取り入れる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
データで読み解く連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

マクロミル(マクロミル)

高品質・スピーディな市場調査を提供する、マーケティングリサーチのリーディングカンパニー。生活者のインサイト把握やデジタルマーケティング施策の広告効果測定など、マーケティング課題解決に向け最適なソリューションを提供。世界21カ国、50の拠点を展開し、唯一無二のグローバル・デジタル・リサーチ・カンパニーを目指す。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/08/27 07:30 https://markezine.jp/article/detail/37065

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング