新たな知見を求め、人材紹介事業からモバイルアプリの領域へ
MarkeZine編集部(以下、MZ):まずは、お2人が現職で担っているミッションと、これまでのご経歴についてお教えください。
藤原:Gunosyで、KDDI様との協業事業であるニュースアプリ「auサービスToday」と「ニュースパス」の事業責任者を務めています。
藤原:前職は、医療・介護系の人材事業を展開する会社にいました。Webの集客担当としてSEOやSEM、メルマガのCRM設計などを担当する中、予算や投資効率まで把握するくらいの精度でマーケティングを行っていました。
ただ、プロダクトの設計やユーザー接点を含めたブランディングに集客担当者の立場では関与しにくいという側面がありました。そこで、「モバイルアプリのマーケティングなら、プロダクトの開発から投資、収益の連動性を一気通貫で見られるのでは」と考え、今までとは異なる知見を得るためにGunosyへ転職しました。
大西:私は2021年8月にジョインしたトリビューで、美容医療の口コミ・予約アプリのマーケティング責任者として組織の立ち上げを任されています。戦略の策定から実行までをリードしていくのが今後のミッションです。グルーポン、ナイキ、LINE、メルカリを経て、現職のトリビューは5社目にあたります。
投資から回収までのタイムスパンが長いニュースアプリ
大西:マーケターとしてのキャリアは1社目のグルーポンからスタートしました。そこでデジタルマーケティングのほか、プロダクトマネージャー(PM/PdM)を経験できたことがキャリアの資産になっています。
2社目のナイキではブランドマーケティングの部門でマスとデジタルのプロモーションを、3社目のLINEではマーケティング責任者として、自身が受け持つプロダクトの戦略設計から実行までを担当し、前職のメルカリでは新規ユーザー獲得の施策を講じるアクイジションチームに所属していました。
グルーポンから異業種のナイキに移った際は、重視する指標に大きなギャップを感じました。グルーポンではアプリのインストール数やCPAを追っていたのに対し、ナイキでは「ナイキの理念やメッセージをどう伝えるか」「ナイキを選んでもらえる状況をいかに作るか」という部分を大事にしていましたね。
指標が異なるにも関わらず、最終的にはどちらも売り上げにつながっていくところが面白いと感じました。
MZ:お2人が手掛けるアプリのマーケティングにおいて、他ジャンルのアプリにはない特徴と固有の課題感をお教えください。
藤原:まず、ニュースアプリの特徴として「投資から回収までのタイムスパンの長さ」が挙げられます。広告のマネタイズスキームでアプリを運営した場合、ユーザー獲得から投資回収までに数か月~数年かかるため、中間評価の指標が正しく機能しているかどうかが重要となる。つまり、単に広告の運用効率を改善するのではなく、ユーザー属性と収益の関連性を一定間隔で確認しながら、都度投資効率の再評価を行うような運用が求められるのです。
また、auサービスTodayとニュースパスはauブランドとしてリリースしているアプリなので、一部の端末では購入時点でインストールされているなど、通常のアプリ集客と異なる特徴があります。ユーザーにはスマホ初心者が多く、低いハードルで気軽に使ってもらうための工夫が必要だったり、そもそもアプリを初回起動してもらうためのステップを設ける必要があったりと、通常のアプリマーケティングとは異なるKPI設計が必要となります。