ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)(以下、YDA(運用型))」は、LINEが提供する運用型広告プラットフォーム「LINE広告」の「LINE NEWS」面に配信する取り組みを開始した。
これにより「YDA(運用型)」を利用する広告主は、約7,700万人以上(2021年8月時点)の月間アクティブユーザーを誇る「LINE NEWS」のユーザーに対し広告を配信することができる。
また今回の取り組みは、ディスプレイ広告事業において、Yahoo! JAPANとLINEによる初めての連携となる。提供開始時点での「LINE NEWS」面への配信量は限定的だが、今後拡大していく。さらに、「LINE広告」もYahoo! JAPAN内の広告枠の一部へ配信を予定している。
【関連記事】
・YDA、教育・ファッション・金融業界では動画のCVRが静止画より高い傾向に【リチカ・RC総研公開】
・ヤフー、SDGsをテーマに社会課題をわかりやすく伝える「Yahoo! JAPAN SDGs」を公開
・マクロミル、ヤフー・データソリューションと連携した分析サービスの提供を開始
・LINEリサーチ、調査データに「趣味・関心」項目を付与可能に LINE広告の配信最適化も実現
・LINE広告、「LINEマイカード」での広告配信を開始 約1,800万人の登録者へアプローチが可能に