アドビはBtoB企業の経営層、営業管理職、マーケティング担当者約1,000人を対象に「アフターコロナに向けたデジタル戦略に関する調査」を実施した。
デジタルツール非導入企業の4割が業績縮小
調査の結果、全体の36.1%が「コロナ禍以前と比較して業績が縮小した」と回答。デジタルマーケティングソリューションの導入企業と非導入企業で回答を比較すると、導入企業では「業績が縮小した」と回答した人の割合が27.1%にとどまった一方、非導入企業は40.3%に及んだ。
アフターコロナのマーケティング課題、経営層の3割以上が「わからない」と回答
マーケティング担当者と経営層に「コロナ禍で見直したマーケティング戦略」について質問したところ、マーケティング担当者がコロナ禍以前の施策を見直し、オンライン商談やオンラインセミナーの強化を実施してビジネスの維持を図っていた一方、経営層の42%が「特に見直しはしていない」と回答した。
また「アフターコロナのマーケティング課題」について聞いたところ、マーケティング担当者からは「顧客との関係性構築(44.1%)」や「リードの獲得(39.3%)」という具体的な項目が挙げられた一方で、経営層の3割以上が「特にない/わからない」と回答した。
オンラインセミナー/商談に強い投資意向
今後、継続して投資を進めるマーケティング活動を聞いたところ「オンラインセミナー(76%)」や「オンライン商談(74.3%)」が上位に。一方で、イベントや展示会といった対面での施策については投資が「減る」と回答した人が37.7%を占め、消極的な傾向が見られた。
【調査概要】
方法:インターネット調査
対象:1,040人(デジタルマーケティングツール認知者、およびBtoB企業に勤めるマーケティング/CRM部門の担当者、経営層/業務改革担当者/営業管理職)
期間:2021年9月3日(金)~2021年9月10日(金)
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