ゼータ・ブリッジは2021年11月度に全国地上波25局、BS放送6局で放送されたテレビCMの放送回数を調査した。
商品別ランキングの首位は前月と変わらず「NURO光」
商品別ランキングでは、10月度と変わらずソニーネットワークコミュニケーションズの「NURO光」が首位に。2位はIndeed Japan、3位はニトリだった。
毎月の商品別ランキングに平均3種の新クリエイティブが登場するリクルートホールディングス。今月は8種がランクインし、9位の「リクルートダイレクトスカウト」と14位の「リクルートエージェント」では、いずれも転職サービスをPRしている。
エリア別ランキングでは各地の地元企業が上位にランクイン
エリア別ランキングには、各地の地元企業が複数登場。名古屋で7位の中部電力や札幌で8位の北海道電力、10位のセコマをはじめ、福岡では1位(タカヤマ)・7位(九州電力)・9位(リョーユーパン)に地元企業がランクインした。
【調査概要】
期間:2021年11月1日(月)~2021年11月30日(火)
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査