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SNS起点で生まれるマーケティングトレンド

2021年「最もシェア拡散された広告・PR施策ランキング」から見る2022年のトレンド予測


年間でエンゲージメント総量が高かったTwitter公式アカウントトップ10を発表!

 下の図は、年間を通して獲得したエンゲージメント総量が高かった企業のTwitter公式アカウント上位10件です。前述の施策ランキングのトップ10にも入っていた、ロッテチューインガムとスタジオジブリが1位、2位と続いています。いずれも、打率・燃費効率の高さがうかがえます。

2021年国内の企業のTwitter公式アカウントエンゲージメント総量ランキングTOP10(クリック・タップで拡大)
出典:株式会社スパイスボックス独自のソーシャルリスニングツール「THINK」集計
(調査期間:2021/1/1~2021/11/30)
※「THINK」で補足できたエンゲージメント数が高かったTwitter投稿の総量を集計してランキング化。
フォロー&RTキャンペーンなどは除外。

 ロッテチューインガムはBTSデザインのキシリトールガムを発売しており、一連の情報発信によって獲得したエンゲージメントの総和が非常に高くなりました。その要因は、まさに燃費効率の高い運用力にあります。

 たとえば、BTSメンバー1人ひとりにフォーカスした短尺CMをメンバーの人数分アレンジし、合計7回分の発信がすべて高いエンゲージメントを記録しています。

 その他、初期の発売告知やティザーCMなど、とにかく情報をこまめに出しており、そのすべてが高いエンゲージメントを記録しています。限られた情報と素材を活用して効果を最大化する、非常に賢いSNS運用と言えるでしょう。

 2位のスタジオジブリはさらに燃費効率が高い。過去の作画をそのまま引用した一言ツイートや、作品エピソードをQ&A形式で小分けにした紹介など、スタジオジブリの持つ資産を上手く活用した発信が、ファン心理をくすぐり続けています。

 「スタジオジブリだからできる」と捉える方もいるかもしれませんが、そう考えるのは早計です。ファンが喜ぶ自社の資産を理解できていない企業は思いのほか多いものです。

 SNSアカウントをただの告知メディアとして捉えるのではなく、ファンと常時つながっている交流の場と捉え直してみましょう。その交流の場で「ファンを喜ばせるために自社資産をどう有効活用するか?」という視点に立つと、スタジオジブリからは学べる点が多いのです。

動物園・水族館の発信が強いのは、構造がシンプルだから

 同様の視点で学びが多いのが、動物園や水族館のTwitter公式アカウントです。7位と8位にランクインしている、東京ズーネットとアドベンチャーワールドの発信は平均的に高いエンゲージメントを記録しています。

 トップ10に入っていないその他の動物園も共通して平均打率が高いのですが、これらはスタジオジブリと同様「ファンが求める自社の資産は何か?」をシンプルにわかっており、アンサーも極めてシンプルだからです。それはすなわち、動物たちのかわいい日常の切り取りです。

 普段、動物園に訪れるお客様への提供価値がシンプルなので、SNSで発信する内容もシンプル。いずれの企業でも、ファンから求められている自社の資産をシンプルに見つめ直し、運用に活かすことで打率・燃費効率の高い運用は可能になってくるでしょう。

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秀逸なネーミングで一躍大ヒット

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この記事の著者

森竹 アル(モリタケ アル)

 スパイスボックス 取締役副社長 事業統括責任者。2006年にスパイスボックス入社。プロデューサーとして大手自動車メーカー、食品メーカー、ゲーム会社等のデジタルマーケティングを支援。2013年、プロデュース局局長就任。すべてのクライアントワークを統括。2016年以降は、ソーシャルメディアを中心に「共感」と「話題」を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2021/12/24 14:46 https://markezine.jp/article/detail/38038

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