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オプト、Google Analytics 4への移行を支援するサービスを提供開始

 オプトは、Google Analytics 4(以下、GA4)への移行を支援するサービスの提供を開始した。

 2023年7月1日をもってGoogleのユニバーサルアナリティクス(以下、UA)のサポートが終了する。これまでのようにGoogle Analyticsを活用したサイト・広告分析を続けていくためには、GA4への移行対応が必要だ。

 オプトが提供する支援のプランは次の3つ。

 Basic:まずはGA4の導入を行いたい企業向けのプラン。企業の事業課題に合わせたGA4の導入を設計する。既にGA4を導入済みの企業には、導入状況に改善ポイントがないかを診断し、KPIに合わせてより適切な設計を提案する。

 Standard:マーケティング活動の向上に向け、GA4を活用したい企業向け。オプトが独自に開発した、統合データ活用プラットフォームツール「ONE's Data」を活用し、UAとGA4の仕様の違いによるマーケティングデータの無効化を防ぎ、これまで作成してきたレポートを再現する。また、GA4を用いたマーケティング活動の活性化を支援する。

 Advanced:GA4を更に有効活用したい企業向け。sGTMを活用し、GA4と「ONE's Data」の連携を行うことで、より一層ユーザーのプライバシーに配慮した、マーケティングデータ計測のための環境構築が可能。

 GA4とUAでは、データやレポートの仕様が異なるため、GA4の仕様を一から理解した上での導入設計が求められる。また、新プロダクトのため、導入設計に関する事例が少なく、自社のみでの導入が難しいという声が企業からオプトに届くようになった。そこで、GA4移行を支援するサービスの提供を開始するに至った。

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MarkeZine(マーケジン)
2022/04/12 15:00 https://markezine.jp/article/detail/38774

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