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Repro、「しまじろうクラブ」アプリのアプリストア最適化事例を公開 DL数がiOSで123%に改善

 Reproは、ベネッセコーポレーション運営の知育アプリ「しまじろうクラブ」に対しASO(アプリストア最適化)ツール「ASO Insight」の導入と分析・施策提案の支援を実施。iOS版/Android版ともにアプリダウンロード数を改善した事例を公表した。

 ASOとは、アプリストアのアプリ詳細ページの内容を最適化させることで検索順位を上位表示させ、アプリ詳細ページへの流入数を増やしたり、ダウンロード(DL)率・数を向上させたりするために講じる施策。

 ベネッセコーポレーションこどもちゃれんじ事業部では、ASOの重要性を認識する反面、ノウハウやリソースの不足から注力に至らなかった。そこで、ツール導入から分析、施策提案、成果モニタリングのトータル支援を受けられるReproの「エキスパート支援サービス」を導入した。

 現状分析の結果、DLの大半がアプリ名を指名検索した上でアプリ詳細ページに流入していることを把握。検索ボリュームやアプリとの関連性、競合アプリの順位などを加味し「知育」「子供」複数のキーワードで検索順位の上位を狙った最適化を実施。

 結果、キーワード最適化施策の実施によりiOSのアプリストア詳細ページのオーガニックインプレッション数248%、PV数172%、DL数123%を達成。AndroidにおいてもPV数254%、DL数は136%を達成した。また、1度の対策で重要キーワード「知育」が検索順位圏外から6位を獲得するに至った。

 今後、「しまじろうクラブ」ではカスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Repro」も活用し、ASOによる集客から、継続利用までを一気通貫で実施する。

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2022/04/27 16:30 https://markezine.jp/article/detail/38913

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