5月9日、リチカは全国のタクシーサイネージなどで新CMの放映を開始した。
同社はクリエイティブ制作、改善を支援するクラウドサービス「リチカ クラウドスタジオ」を通じマーケティング支援を行っている。今回のタクシーCMでは、同社のナレッジを活かした新たなCM制作方法が実践された。
デジタル広告で事前に検証して判明した成果の高い3パターンのコピーをもとにCMを制作。既に成果が出た訴求を使った内容になっているため、従来の方法で作られたCMよりもターゲットへ訴求しやすいクリエイティブに仕上げられている。
この制作方法はターゲットに合った最適なクリエイティブを複数運用し、改善する「運用型クリエイティブ」のコンセプトに則ったもので、CM制作スキームは後日正式な事業として発表される予定。
なお、CMのメインキャラクターをつとめたのは、「破壊の日」で映画初出演を果たすなど、注目の女優 長澤樹さん。CMの中では、長澤さんが色とりどりの衣装であらゆるキャラクターに七変化。
見る人、見る場所にあった最適なクリエイティブを量産してデジタルマーケティングを改善する「運用型クリエイティブ」の考え方を体現する内容になっている。
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