デロイト トーマツ グループは、Global Powers of Retailingの最新版を日本語訳したレポート「世界の小売業ランキング2022」を発表した。同レポートは、全世界の小売企業から2020年度(2021年6月30日までを期末とする事業年度)の売上高上位250社のランキングを地域別、商品セクター別に分析。以下、一部を紹介する。
今回の調査結果の、上位250社の総小売り売上高は5兆1,000億米ドル(前年度は4兆8,500億米ドル)、平均小売り売上高は204億米ドル(前年度は194億米ドル)であった。2015年度から2020年度における小売り売上高の年平均成長率は4.7%に。
上位10社の内、トップ4社は前年から順位に変化はなく、1位のWalmartに続き、Amazon.comが2位となった。一方、中国で大手ECサイトを運営するJD.comが昨年より順位を4つ上げ、中国企業として初めてトップ10入りを果たした。
今回、日本企業でトップ250入りした企業数は昨年より1社増の29社で、最上位は14位にランクインしたイオンであった。また今回、上新電機が初めて241位にランクインを果たした。
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