デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)とインターネットイニシアティブはCMPツール「OneTrust」の提供を開始した。
CMPツールは、データ利用に関する情報をWebサイトおよびアプリ上のバナーにポップアップ形式で提供し、同意を得た生活者のデータのみを広告配信やサイト改善などに活用するためのツール。なお、OneTrustは米国のOneTrust社が開発している。
OneTrustでは、クッキーの自動分類機能を搭載。Webサイト内で送受信されているデータの判別を行う。また、データの収集を行うタグを自動で書き換える自動ブロックスクリプトも搭載。これにより、同意取得前に企業が生活者のデータを収集する事態を防ぐ。
DACでは、OneTrustをはじめとするCMPツールの導入にあたってのデータレギュレーションコンサルティングサービスを提供。具体的には、プライバシー対応の整理からCMPツールの実装までを一気通貫でサポートする。
【関連記事】
・DAC、データクリーンルームを活用し、ユーザー・広告効果を分析する「WISE Hub」の提供を開始
・DAC、米国Super League Gamingと提携 メタバース領域で広告販売を開始
・DACと博報堂アイ・スタジオ、クッキーに依存せずに状況を捉えた配信が可能なサービスの提供を開始
・DAC、ポストcookieID技術を活用したターゲティング広告配信サービスを開始
・DAC 、eコマース領域のマーケティング活動を横断的に支援する体制を発足