綿半パートナーズが運営するネットショップの出店・運営に必要な機能をワンパッケージで提供するサービス「PayTouch」にて、ZETAのEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が採用された。
綿半パートナーズが運営する「PayTouch」はネットショップの運営をサポートするサービス。デザイン・商品登録・注文処理・会員メルマガ・クーポン・決済など、ECに必要な各種機能をワンストップで提供しており、現在「PCボンバー」「わたネット」など6つのショップが出店している。
今回の採用により、「PayTouch」を利用するネットショップは「ZETA SEARCH」のサイト内検索機能を実装できるようになった。
「ZETA SEARCH」の特徴として、階層化されたカテゴリ一覧から該当の商品分類をクリックするだけで、キーワード入力なしであらかじめ検索範囲を絞り込むことができ、ユーザーの効率・利便性を高めることが可能。サイトの上部と下部の両方にカテゴリ選択欄を設置することで、よりスムーズなネットショッピングをサポートできる。
また、ドリルダウン前に該当商品が何件あるかを数字で表示し、次に絞り込む軸を決める判断材料を提供することで、ユーザーの不要なアクションを減らし最短ルートで目的商品まで導くことができる。
「ZETA SEARCH」を含むZETA CXシリーズの、企業ECサイトでの主な導入事例は以下の通り。
- ニトリ「ニトリネット」
- ベイクルーズ「ベイクルーズストア」
- アルペン「アルペングループオンラインストア」
- ミドリ安全「ミドリ安全.com」
- アーバンリサーチ「UR ONLINE STORE」
【関連記事】
・価格よりも重視すること1位は「信頼性」/ECサイトは品切れやチャットに改善の余地【サイトコア調査】
・ebisumart zeroがvisumoとシステム連携 ECサイトへスムーズにSNS投稿を掲載
・フィードフォースの「dfplus.io」、Pinterestに対応 ECサイト商品も掲載しやすく
・シルバーエッグ、事業者向けECサイト「山善ビズコム」にAIレコメンドサービスを導入
・電通ら3社、UGCを活用しECサイト売り上げを拡大するサービス「ウルバ」を開発