SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

「日本は動画広告のチャンスも大きい」グローバル広告事業責任者が語る、Twitter広告のこれから

直近でリリースされた、注目すべき3つの広告プロダクト

──直近リリースした広告プロダクトの中で、反響が大きかったものはどれでしょうか。

 反響が大きかったプロダクトは大きく3つあります。まずはいいねボタンのエフェクトを広告主の要望に合わせてカスタマイズできる「ブランドいいね」です。グローバルの多くの市場で利用者と広告主から好評いただいてました。これまでテストを行ってきましたが、今般、日本、アメリカ、イギリス、サウジアラビアの利用者にリーチしたい広告主向けにリリースしました。人によっては、いいねを押したり解除したりを繰り返して、ブランドいいねのエフェクトを楽しんでいました。

ブランドいいね
スクウェア・エニックスで採用されたブランドいいね
(c)2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 次は、サイト訪問数最適化です。興味・関心を促す、いわゆるミッドファネルの領域に悩まれている広告主向けにリリースしたもので、トラフィックを効率よくに増やすことができ、利用者の興味・関心を高めることができることから人気があります。

 そして最後はAmplifyのパートナーシップです。2021年はF1とパートナーシップを結びました。レースのハイライト動画などがTwitter上にアップされ、多くの方がその動画を視聴しました。スポーツの試合の全シーンを見るのは、ファンの方でもなかなか大変です。そのため、ハイライトをTwitterで流すことでファンの方はもちろん、それ以外の新規層などを取り込むことができており、パブリッシャーからも好評でした。

Amplifyプレロール広告
Amplifyプレロール広告

商品理解がより深まるプロダクトを続々開発

──今後発表予定、現在開発中の広告プロダクトがあれば教えてください。

 現在いくつかのテストを進めていますが、その中から今回は3つのプロダクトを紹介します。1つ目は、プロダクトエクスプローラーです。このプロダクトでは、3D画像フォーマットの広告が配信できます。これにより、商品のより細かいディテールや色味などを伝えることができ、利用者の注意を引くことが可能です。また、購入ボタンも設置できるので、購買も促せます。

 2つ目は、コレクション広告です。こちらは、シングルビューで複数の商品画像と説明を提示することができます。これにより、新しい商品との出会うきっかけを創出することができます。

 3つ目は、インタラクティブテキストです。ツイートテキスト内にリンクを埋め込むことができるもので、クリック可能なリンクとしてテキストを強調表示するため、注意を引きつつWebサイトに誘導することが可能になります。

 また、このほかにもショッピングへの投資を行っています。直近ではQoo10様とライブコマースの仕組みを構築して、アメリカと日本でライブコマース配信を行いました。日本では33万視聴となり、ライブコマースで紹介した商品はQoo10の総合ランキングで1位となりました。今後、ライブストリーミングをしながらTwitter上で購買まで完結できる可能性があります。

次のページ
マスク氏買収による影響は、そして今後Twitter広告はどうなる?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/07/08 09:00 https://markezine.jp/article/detail/39395

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング