ソニーマーケティングのキャンペーン成功の要因とは?
──今回の取り組みを通してどのような気づきが得られましたか。
工藤:プラットフォームの特性を活かしたキャンペーン設計の重要さを改めて感じました。目的、何を達成したいのかを基に、どのような手段を選ぶのが適切か、常に情報をアップデートしながら考えることが必要です。
ただ、これは自社だけではなかなかやり切れません。 LINEに限った話ではありませんが、どのプラットフォームも日々アップデートを重ね、機能も増え続けています。
ユニークビジョンさんのようなパートナーさんに協力いただきながら、プラットフォーム活用の最新情報をアップデートして、自社として適切な判断を行う。そして、プラットフォームのアップデートを取り入れたキャンペーンを実施する。
1つの理想形だと思いますが、今回はこの流れが実現できた好例だと思います。
能澤:今回のキャンペーンでは、ソニーマーケティングさんの設計が素晴らしく、私たち自身も勉強になる点が多かったです。
LINEのキャンペーンの場合、やり方を間違えるとキャンペーンの終了と同時にLINEアカウントをブロックされてしまう可能性があります。しかし、ソニーマーケティングさんはその後も継続的にお客様に合わせたコミュニケーションやキャンペーンを実施することで、友だちの皆さんに「また何か有用な配信があるかも?」と思わせることができています。そのためブロックも少なく、公式アカウントの友だち数が増加し続けているのだと思います。
数ある選択肢から、お客様のためになる取り組みを
──最後に今後の展望について教えてください。
工藤:マーケティング担当者として「おもしろい!」と感じたものには、積極的に取り組んでいきたいと思っています。マーケティングに関する情報は膨大に増え、自身が受け身でいるとどの施策を実施すべきか判断できず、仮に実施してもそこから何も得られません。そうならぬよう、私はお客様に何のメッセージを、どのように届けたいのかを突き詰めていきたいです。
また、LINEを活用したキャンペーンは、中長期の目線を持つと、さらに発展的で魅力的な企画ができると考えていますので、引き続き深掘りしたいです。
──能澤さんはいかがでしょうか。
能澤:今回の取り組みが評価され、工藤さんが担当している領域外の方からも、問い合わせいただいている状況なので、新たな取り組みも全力投球で支援いたします。
また、工藤さんから話のあった継続的なキャンペーンに関しても、以前キャンペーンに参加したことがある/ないでメッセージを出し分けるといったことが「Beluga キャンペーン for LINE」では可能なので、そのような機能を活用することでより継続性を持たせることができると思っていますので、今後も新しい機能やアイデアを提供したいです。