クリエイターマネジメントからクリエイターとの共創へシフトするUUUM
MarkeZine編集部(以下、MZ):はじめに、自己紹介をお願いします。
古田:UUUMの古田です。2021年の10月に運用型広告事業を立ち上げ、現在は事業責任者として、戦略立案から営業、メンバーの採用まで、すべてを統括しています。
柴:UUUMの柴です。2022年の4月にUUUMへ中途入社し、運用型広告営業チームのリーダーとして現場のマネジメントをしながら、新規のお客様へのご提案や、広告運用、クリエイティブの企画など幅広く担当しています。
MZ:UUUMは、2021年に新たな中期戦略を発表しました。あらためて、戦略の概要と現在の進捗を教えてください。
古田:2013年にクリエイターマネジメント事業からスタートしたUUUMは、2022年6月より10期目に入り、クリエイターのマネジメントからクリエイターとの共創企業へと転換を図っているところです。
たとえば、クリエイターのグッズを販売するEC事業やインフルエンサー(人)を起点にブランドを立ち上げるP2C(Person to Consumer、PtoC)事業、ゲーム実況者の目線に立ったゲーム開発や、ゲーム実況者とタッグを組んだプロモーションを展開するゲーム事業など、多様な事業ドメインを展開しています。
広告クリエイティブをクリエイターと共創する
MZ:UUUMの運用型広告事業も、新しい戦略の1つなんですね。一般的な広告運用と、どのような違いがあるのでしょうか。
古田:UUUMの運用型広告事業は、UUUM専属やUUUMネットワーク加入クリエイターが広告クリエイティブを制作し、弊社の運用コンサルタントが広告を運用します。サービスの立ち上げからまだ半年ほどですが、利益・売上は前期対比で2倍、のべ契約クライアント数は30社、関わっているクリエイターは100名以上と大きく成長しています。UUUMにおける次のビジネスの柱となるべく、注力している事業です。
MZ:なぜUUUMが、運用型広告事業に参入したのでしょうか。
古田:まず、運用型広告の中でも動画広告市場に勢いがある点が挙げられますが、それにともなう様々な課題にUUUMが貢献できると考えたためです。
古田:現在の運用型広告は、広告配信を自動的に最適化する配信アルゴリズムの影響を大きく受けており、クリエイティブが広告効果を左右します。しかし動画の制作は、コストやスピードの点からとてもハードルが高いですし、内容も似たり寄ったりになりがちです。
そのような課題に、UUUMのクリエイターのクリエイティビティが活かせると考えました。UUUMがサポートする1万人のクリエイターと一緒に動画広告のクリエイティブが制作できる。ここに、UUUMの圧倒的な競争力があります。