裁量が大きいUUUMの広告運用コンサルタント
MZ:続いては、UUUMの広告運用コンサルタントの業務についてうかがいます。ここまでのお話をふりかえると、一般的な広告運用の業務よりも関わる領域がかなり広い印象を受けます。
古田:そうですね。UUUMの広告運用コンサルタントは、より良いクリエイティブの制作を目標に、クライアントとの打ち合わせにも参加しますし、クリエイターをキャスティングしたり、プランナーとクリエイティブのアイディア出しをしたりと、業務の幅が広いです。
柴:私自身、前職はクライアントとのフロント業務に特化した広告営業でしたが、現在はフロントだけでなく、レポートの数字も追い、次のクリエイティブ案なども考えています。過去の実績を見て、担当のバディに「次はクリエイターの○○さんに頼みたい」と相談するなど、チームを超えて協業しています。自発的に動ける人には、とても楽しい仕事ですね。
MZ:クライアントへの営業からクリエイティブ制作、広告運用と、ワンストップで関われるんですね。
柴:はい。UUUMの運用型広告事業は、クリエイターとの共創で広告効果が高く、クライアントのビジネスへの貢献度が高い事業です。営業としてクライアントに自信を持ってご提案できるサービスに関われて、とても嬉しいです。
また私は、クリエイター支援のビジネスに関わりたいと考え、UUUMに転職しました。UUUMの運用型広告事業は、クリエイターを知ってもらうきっかけ作りにもなると考えているんです。そこに、営業キャリアを活かしながらクリエイター支援ができるやりがいを感じています。
古田:UUUMの運用型広告は、広告運用キャリアの方の可能性も広げたいと考えています。従来の広告運用業務では、属人的なスキルが重宝されてきたと思います。しかし、配信アルゴリズムによるオペレーションの自動化で、そのスキルが伸ばしづらい状況はいなめません。分業化も進む傾向にあるので、スキルアップや自分の成長に不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。UUUMでは、業務範囲を制限せずに運用広告のキャリアを活かせる環境があるので、ぜひチャレンジしてほしいですね。
クリエイターが主役のビジネスを作りたい
MZ:今後の展望を教えてください。
古田:UUUMの運用型広告事業の強みであるクリエイティブの質の高さを、これまで以上に確立させ、成長事業にしたいです。私たちのチームには、現役の動画クリエイターも在籍しています。一例ですが、このように動画配信の経験者がプランナーとなり、クライアントへクリエイティブをご提案し、制作まで担当できるのも、UUUMだからこそ。ゆくゆくは、クリエイティブチームが広告運用をリードしていくような組織にしたいと考えています。