SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブランド総合研究所とuyetが「地域チューバープロジェクト」を始動 地域の魅力発信を支援

 ブランド総合研究所とuyetは、自治体や地域団体の情報発信を支援する「地域チューバープロジェクト」を始動した。

地域チューバープロジェクト第1弾の取り組み

 ブランド総合研究所は、企業・団体のブランド力強化を目指し、PR・調査・テストマーケティング・コンサルティングなどを行う企業。一方、uyetはYouTuberやVTuberの育成とマネジメントを専門に行う企業だ。

 今回始動したプロジェクトでは、情報発信を希望する地方自治体や地域団体に「地域チューバー」を紹介し、地域の様々な魅力を正しく発信できるよう支援。これまでZ世代などの若年層への情報発信に苦慮していた自治体や地域団体に、新たな発信方法を提示する。

 プロジェクトの第1弾として、鳥取県出身のVチューバー因幡兎氏を起用。鳥取県がSDGs評価で3年連続1位を獲得したニュースについて解説動画を発信する。本動画の制作にあたり、同県への事前ヒアリングをはじめとする動画制作全般のサポートを行っている。

【関連記事】
ロート製薬が「ロートバーチャルラボ」を設立 公式VTuberを通じた商品紹介などの実施へ
分析ツールのIPR、YouTuberの炎上時に通知する「炎上アラート機能」を追加
サウナを軸に地域経済の活性化を目指す ADK MSと北海道文化放送が「&sauna FARM」を始動
JR西日本、3月より西日本の地域産品ECサイト「DISCOVER WEST mall」を開設
SDGs視点で鳥取県の魅力を伝える「バーチャルアンバサダー」を決めるオーディション開催

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/08/23 11:30 https://markezine.jp/article/detail/39683

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング