アテンション測定で広告主は何を達成できるのか?
では具体的に、どうすればマーケティング投資から最大限の成果を引き出すことができるのでしょうか。プライバシーに配慮したアテンション測定は、ユーザーレベルではなく、広告のインプレッションレベルで広告のパフォーマンスに関する洞察を提供することが可能です。
大きくは、エクスポージャー(露出)とエンゲージメント(接触)という2つの異なるアテンションベースのデータであり、細かくは50以上のデータシグナルを評価します(DV Authentic Attentionの場合)。
- エクスポージャー(露出):広告体験の突出度と強度を測定
- エンゲージメント(接触):広告体験におけるユーザーの影響度とユーザーのエンゲージメントの深さの両方を測定
たとえば、Mondelez International社での事例では、DVのアテンション指標を用いて、人気スナックブランドのクロスプラットフォームにおけるディスプレイキャンペーンのパフォーマンスを評価し、最適化しました。
その結果、アテンション測定を活用したキャンペーンでは、このブランドの主要ターゲット層において、露出度の高いインプレッションが好感度を9%、検討度を8%、購入意向を5%上昇させることがわかりました。

マーケティングの可能性を最大限に引き出す
デジタルマーケティングの基本的な考え方の一つは、ターゲティングと測定の精度を高めることで、より高いマーケティングパフォーマンスを実現することでした。Cookieベースのソリューションに依存しないマーケティングエコシステムへの移行が急速に進んでいる中、アテンション測定はこの市場の変化によって生じたビューアビリティとのギャップを埋めるために役立ちます。
「ビューアビリティが業界で標準的に期待されている今、広告が単に見られたかどうかを測定することを超えて、誰が、どれくらいの時間、どんな行動を取ったかを測定する時が来た」と、2017年にForbes誌は宣言しました。
アテンション測定は、キャンペーンのパフォーマンスを最適化するのに役立つ新たなインサイトを提供します。インプレッションレベルのアテンションに関するデータを測定・分析・最適化することで、広告主は、既存のビューアビリティをさらに進化させ、マーケティング投資によるパフォーマンスを最大化することができるのです。