「データ分析」という言葉に対して、漠然と抵抗感を感じている方は多いかもしれない。一方で「実は、データ分析は難しいものではなく、誰もが簡単に取り組めるものであり、必ずしも高度な専門知識やスキルを身につけなければならない分野ではない」というのは、SNSマーケティング支援を展開するホットリンクだ。本連載では同社が、データや分析をより身近にするべく、成果につながるSNS分析の考え方や正しいデータの見方を解説。第1回となる本稿は、データ分析の観点から、SNS運用における課題を発見しやすくなるための「考え方」を紹介する。
この記事は参考になりましたか?
- ソーシャルリスニング2.0 - TwitterからはじめるSNSのデータ活用連載記事一覧
- この記事の著者
-
辻 元気(ツジ ゲンキ)
株式会社ホットリンクのデータアナリスト。2018年に入社し、ソーシャルリスニングツールのセールス・カスタマーサクセスに従事。現在はSNSの分析を強みに、大手企業アカウントのコンサルティングを複数社経験。ホットリンク社内の分析スキル向上も推進。分析のなかでも、エンタメ業界のトレンド分析が得意。音楽やアニメなど、エンタメ業界に関する社外向けの業界調査リリースなども行う。
Twitter:@Genkitsuji01
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア