SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

メタバース要素を持つゲーム/プレイした経験が「ある」と答えた人は26%【クロス・マーケティング調査】

 クロス・マーケティングは「メタバースを認知し、かつ関心のある」と答えた全国15~49歳の男女857人を対象に、メタバースに関する調査を実施した。

メタバース要素のあるゲーム、「あつもり」「Minecraft」などが経験多数に

 「メタバース要素を持つゲームをプレイしたことがあるか」と質問。その結果、26%の人は「プレイ経験あり」と答えた。

メタバース要素を持つゲームのプレイ経験と遊び方【クリック/タップで拡大】

 プレイしたことのあるゲームを聞くと「あつまれ どうぶつの森」「Minecraft」などの名前が挙がった。どのような遊び方をするかも聴取。その結果「マルチバトルに参加する」に最も多くの票が集まった。

アバターコミュニティの利用、3割超が「経験あり」

 「アバターコミュニティの利用有無」について聞いたところ「利用している」と答えた人は31%に上った。

アバターコミュニティの利用と楽しんでいること【クリック/タップで拡大】

 利用しているプラットフォームは「LINEプレイ」「VRChat」などが並んだ。また「アバターコミュニティで楽しんでいること」についても聴取。「お気に入りのスペースやコミュニティを見つける」「ネット上での友達と一緒に遊ぶ」などの回答が上位を占める結果に。

VR機器の保有は1割に留まる

 VR機器の保有の有無について質問。その結果「保有している」と答えた人は10%だった。保有している機器は「PlayStation VR」「Oculus Quest 2」「Xperia View」など。

VR機器の保有、購入意向とその理由【クリック/タップで拡大】

 非保有者に購入意向を聞いたところ「とても購入してみたいと思う」「やや購入してみたいと思う」と答えた人の合計は60%に上った。購入の条件を聞くと「よりVR機器が廉価になったら」「より自分の自由に使えるお金が増えたら」など、金銭面が課題であることがわかった。

メタバースを始める条件、トップは「セキュリティがより担保できたら」

 メタバース関連サービスを利用していない人に対し、メタバースは始める条件を聴取。その結果「セキュリティがより担保できたら」が32%で最多の回答に。次に回答数が多い項目として「もっと世間に広まったら(26%)」「メタバースのリスクが十分理解できたら(24%)」などが並んだ。

メタバースを始めるための条件(複数回答:n=465)【クリック/タップで拡大】

【調査概要】
手法:インターネットリサーチ
地域:全国47都道府県
対象:15~49歳の男女のうちメタバースを認知し、なおかつ関心のある人
期間:2022年8月26日(金)~2022年8月28日(日)
有効回答数:857サンプル

【関連記事】
【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
スマホでの情報収集時間は平均136.4分/SNS利用率はTikTokのみ増加【Glossom調査】
シニアのスマホライフ実態、「スマホが生活に必要」8割/キャッシュレス決済の利用は7割超【電通調査】
2022年8月度のCM放送回数ランキング/トップは「DMMブックス」に【ゼータ・ブリッジ調査】
インフルエンサーのPR投稿、4割超が「通常投稿と比べて信頼度は変わらない」と回答【THECOO調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/16 16:15 https://markezine.jp/article/detail/40031

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング