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インフルエンサーのPR投稿、4割超が「通常投稿と比べて信頼度は変わらない」と回答【THECOO調査】

 THECOOは、全国の男女1,000人を対象に「SNS利用とインフルエンサーに関する意識調査」を実施した。

毎日使うSNS、トップは「YouTube」

 SNSを使うと回答した人(以下、SNS利用者)を対象に、過去1ヵ月間で使用したSNSとその頻度を調べた。選択肢のひとつである「毎日使う」の回答結果を見ると「YouTube」が約47.9%と最多に。

 「使っていない」の回答結果では「YouTube」の割合が約8%だった一方「TikTok」は約68%に上った。

約3分の1がタイアップ投稿を見て商品を購入

 「インフルエンサーのPR投稿・ブランドタイアップ投稿を見て商品・サービスを購入・利用したことがあるか」を聴取。その結果、約31.3%が「ある」と回答した。

PR投稿、約3割は「通常投稿と比べて信頼性は下がる」と回答

 「PR・ブランドタイアップ投稿での商品・サービス紹介を見た時、通常投稿と比較してどう感じるか」と質問。トップの回答は「信頼性は下がり、投稿きっかけで商品・サービスを購入しようとは思わない」で約30.1%に。一方「信頼性は変わらない」と回答した人(※)の割合は約41.7%だった。

※「通常投稿と信頼性は変わらない」もしくは「投稿内容が面白い・有益なものであれば信頼性は変わらない」の回答者

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【調査概要】
期間:2022年8月30日(火)〜2022年8月31日(水)
対象:全国の男女15~99歳
有効回答者数:1,000人
方法:インターネット調査

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2022/09/13 16:00 https://markezine.jp/article/detail/40000

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