SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

HubSpot×LINEで求職者の就業率を2倍に!ランスタッドが目指す人に寄り添う公式アカウント

HubSpot上の顧客情報をそのままLINEで活用可能に

MZ:LITTLE HELP CONNECTとは、具体的にどのような機能を持ったサービスなのでしょうか。

川野(リトルヘルプ・エージェンシー):LITTLE HELP CONNECTは、LINE公式アカウントの機能を拡張するソフトウェアです。HubSpotに蓄積した様々なデータを基に最適なLINEコミュニケーションを行うことで、売上の最大化や業務効率化に貢献します。

LITTLE HELP CONNECTのメッセージ配信画面【クリック/タップで拡大】

川野(リトルヘルプ・エージェンシー):HubSpotでセールスを行う中で、お客様から「HubSpot製品とLINEを連携することができれば良いのに」というお声を多数いただきました。ただ、米国本社にフィードバックするも機能開発は難しいという状況。「それなら私が連携ツールを作ってしまおう」と思ったのが開発のきっかけです。

 LINE拡張ツールはいろいろとありますが、LITTLE HELP CONNECTの一番の特徴は、HubSpotの利用を前提としたツールとなっている点です。HubSpot社でソリューションエンジニアとして勤務していた私の経験に基づき、HubSpotの機能やデータベースとシームレスに連携するシステム構造になっています

 LITTLE HELP CONNECTでは、LINE公式アカウントの友だちとHubSpot上の既存の顧客情報のID連携が可能。これにより、HubSpot上で把握している顧客の属性や行動履歴に基づいた最適なLINEコミュニケーションを実現します。

LINEの友だちとHubSpot上にある顧客情報のID連携イメージ【クリック/タップで拡大】

川野(リトルヘルプ・エージェンシー):具体的には、HubSpot上で顧客の興味関心に基づいてセグメント分けした顧客リストを作っておいて、リストごとにLINEメッセージの配信やリッチメニューの出し分けを行うことができます。一人ひとりに寄り添ったコミュニケーションを行うことで施策の効果を最大化するとともに、不要な配信を減らし、配信コストを削減できます。

 さらに、チャットボットや独自発行のQRコードを利用してユーザーの情報を収集し、HubSpotのオートメーション機能につなげて業務効率化するといった応用も可能です。

LITTLE HELP CONNECTのチャットボット構築画面【クリック/タップで拡大】

川野(リトルヘルプ・エージェンシー):また複数のLINE公式アカウントをHubSpotに接続することも可能です。ランスタッド様では支店毎にアカウントを開設し、130以上のLINE公式アカウントをHubSpotにつなげて運用いただいています。

個人情報の問題も払しょく

MZ:LITTLE HELP CONNECTを導入したことで、感じていらっしゃるメリットを教えてください。

中村(ランスタッド):「求職者と確実に連絡が取れるようになった」これに尽きますね。営業担当者はまず、面談の際に求職者に対しLINEの友だち登録を提案しています。LINEの友だち登録を拒否された方と登録された方の就業率には2倍ほどの差が生まれているのです。

 また、営業担当者の業務改善にもつながっています。電話やメールで連絡をしていた当時は、求職者から返事が来るか否かわからないまま、営業担当者はひたすら待つ必要がありました。しかし、LINEの場合はスピーディーに連絡が取れるので、そうした「待ち時間」が短縮されたのです。

大木(ランスタッド):川野さんが我々の要望に対し、丁寧に対応してくださる点にもメリットを感じています。当初、LINE上で営業担当者が求職者に対しメッセージを送る際、配信元のアカウント名が「ランスタッド」になっていて、送り主が一体誰なのか求職者はわからない状態でした。求職者と我々の信頼関係をさらに深めるためにも、送り主の名前はわかった方が良いと考え、川野さんに相談。その結果、送った本人の名前と顔が求職者にもわかるように機能を追加していただきました。

 またLINEの利用に際し、会社が懸念していたのが個人情報管理の問題です。通常のLINEアプリでは、電話帳の情報が自動で同期されてしまうため、会社としてLINEアプリのインストールは許可されていません。そのため、営業担当者がLINEアプリを使いたくても使えない状況でした。

 しかし、LITTLE HELP CONNECTには専用アプリが存在し、スマホでメッセージ送信を行う場合には、そのアプリを使うことで意図しない同期を防ぎ、かつLINEアプリ同様のコミュニケーションを行うことができます。そうした“痒い所にも手が届く”仕様になっている点も大変ありがたいです。

LITTLE HELP CONNECTのモバイルアプリ【クリック/タップで拡大】

次のページ
求職者からの返答率は20%から80%に、就業率はおよそ2倍に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/14 10:00 https://markezine.jp/article/detail/40356

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング