電子書籍配信サイト「コミックシーモア」を運営するエヌ・ティ・ティ・ソルマーレは、新たな出版事業としてオリジナルコミック出版事業「シーモアコミックス」を創設した。
同事業ではNTTグループの保有するデータを活用し、AIや統計学等を用いたデータ分析を通した作品制作を試みる。
具体的には、下記のようなデータを活用した作品制作を行う。
- コミックシーモアの顧客基盤に基づいたビッグデータ
- 広告出稿等のマーケティング活動を背景としたトレンドデータ
- 市場調査等に基づいたマーケットデータ、など
さらに同社各部門のデータサイエンティストやクリエイターのスペシャリストが、組織の垣根を超え部門間横断で「シーモアコミックス」のプロジェクトに参画。これまで「コミックシーモア」内で蓄積してきた多くのノウハウを持つ各部門の専門家たちが、ヒット作品を多面的な目線から定性的に分析しヒット要素の共通項やエッセンスを言語化し、作品制作に生かす。
以上のような定性的な分析と、データを使用した定量的分析を融合させ、同社は新たなヒット作品の創出を目指す。
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