SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ジオクリエイツら、スーパーの実店舗を再現したVRでショッパーの購買体験に関する調査を開始

 ジオクリエイツと流通経済研究所は、スーパーの実店舗を再現したVR空間を活用し、ショッパーの購買行動に関する共同調査を開始した。

調査の様子
調査の様子

 ジオクリエイツは、空間体験価値を定量化するVR用SaaS「ToPolog(トポログ)」を提供する企業。一方、流通経済研究所は、小売業の店頭における購買行動の研究や食品流通構造・サプライチェーンの高度化などに関する研究活動・事業支援を行っている。

 本実験では、ジオクリエイツが都内近郊のスーパーの実店舗をVRで再現し、デジタルツイン・メタバース(※)として構築する。VR店舗を歩く被験者の視線や脳波などをToPologで計測。VRを活用することで多人数でも実験可能な環境を構築するとともに、ショッパーのインサイトを把握する。

※シミュレーションする目的で現実を忠実に再現した仮想空間のこと

 今後、商品パッケージデザインと空間デザインの包括的な評価や、実験結果を基にしたAIツールの開発、購買意欲や売上との相関についての分析を進める。

【関連記事】
BEAMS、VRイベント「バーチャルマーケット」に出店 拠点を増設し約50名の社員がバーチャル接客
博報堂DYHD、VRCと資本業務提携契約を締結 3Dアバターを活用したサービスの共同開発を加速
KADOKAWA、ニコニコ超会議2022でVR・メタバース・AIなどDX化された「未来の書店」を出展
博報堂DYHDとMESON、丸の内エリアでローカル5Gを活用したAR/VRの実証実験を実施
東急、東急百貨店、NTT東日本が合同で映像×AIの販売支援に関する実証実験を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/08 09:30 https://markezine.jp/article/detail/40518

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング