ジオクリエイツと流通経済研究所は、スーパーの実店舗を再現したVR空間を活用し、ショッパーの購買行動に関する共同調査を開始した。
ジオクリエイツは、空間体験価値を定量化するVR用SaaS「ToPolog(トポログ)」を提供する企業。一方、流通経済研究所は、小売業の店頭における購買行動の研究や食品流通構造・サプライチェーンの高度化などに関する研究活動・事業支援を行っている。
本実験では、ジオクリエイツが都内近郊のスーパーの実店舗をVRで再現し、デジタルツイン・メタバース(※)として構築する。VR店舗を歩く被験者の視線や脳波などをToPologで計測。VRを活用することで多人数でも実験可能な環境を構築するとともに、ショッパーのインサイトを把握する。
※シミュレーションする目的で現実を忠実に再現した仮想空間のこと
今後、商品パッケージデザインと空間デザインの包括的な評価や、実験結果を基にしたAIツールの開発、購買意欲や売上との相関についての分析を進める。
【関連記事】
・BEAMS、VRイベント「バーチャルマーケット」に出店 拠点を増設し約50名の社員がバーチャル接客
・博報堂DYHD、VRCと資本業務提携契約を締結 3Dアバターを活用したサービスの共同開発を加速
・KADOKAWA、ニコニコ超会議2022でVR・メタバース・AIなどDX化された「未来の書店」を出展
・博報堂DYHDとMESON、丸の内エリアでローカル5Gを活用したAR/VRの実証実験を実施
・東急、東急百貨店、NTT東日本が合同で映像×AIの販売支援に関する実証実験を開始