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ジオクリエイツら、スーパーの実店舗を再現したVRでショッパーの購買体験に関する調査を開始

 ジオクリエイツと流通経済研究所は、スーパーの実店舗を再現したVR空間を活用し、ショッパーの購買行動に関する共同調査を開始した。

調査の様子
調査の様子

 ジオクリエイツは、空間体験価値を定量化するVR用SaaS「ToPolog(トポログ)」を提供する企業。一方、流通経済研究所は、小売業の店頭における購買行動の研究や食品流通構造・サプライチェーンの高度化などに関する研究活動・事業支援を行っている。

 本実験では、ジオクリエイツが都内近郊のスーパーの実店舗をVRで再現し、デジタルツイン・メタバース(※)として構築する。VR店舗を歩く被験者の視線や脳波などをToPologで計測。VRを活用することで多人数でも実験可能な環境を構築するとともに、ショッパーのインサイトを把握する。

※シミュレーションする目的で現実を忠実に再現した仮想空間のこと

 今後、商品パッケージデザインと空間デザインの包括的な評価や、実験結果を基にしたAIツールの開発、購買意欲や売上との相関についての分析を進める。

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2022/11/08 09:30 https://markezine.jp/article/detail/40518

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