ベクトルは「中国マーケティング・リスク事例メールマガジン」の配信サービスを2022年12月より開始する。
ベクトルの海外事業本部では、グローバルな事業展開を目指す企業や自治体のPR・マーケティングを支援。海外の市場調査やトレンドに合わせた施策提案などを行ってきた。
今回開始するサービスでは、中国在住のPRコンサルタントが月1回のペースで中国マーケティングに関するリスクを事例とともにメール配信する。そのほか、リスクマネージメントセミナーへの無料招待や315晩会(※)の内容をまとめたレポートなどを提供。これにより、中国マーケティングにおけるリスク管理体制の構築を支援する。
※中国の国営テレビCCTVによる「消費者に不利益を与えたとされる企業・団体」を取り上げた番組。年に1回、放映される
【関連記事】
・ベクトル、ターミナルのデジタル広告事業の譲渡契約を締結 デジタルマーケティングサービスの拡張へ
・在日中国人コミュニティ「BoJapan」、3,500人超のUGCクリエイターネットワークに成長
・博報堂DYHDと中国の検索プラットフォーム「美団」の広告部門がパートナーシップを締結
・広報は話題作りから価値づくりへ「第5回企業広報力調査」発表【電通PRコンサルティング調査】
・望ましいカスタマーサポートの手段は?日本のトップ3は「電話」「問い合わせフォーム」「メール」