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TikTok広告マーケティング最新事例&動向(AD)

NewsPicks事例に学ぶ、TikTok広告活用の新常識「スマートパフォーマンスキャンペーン」とは

 ショートムービープラットフォームのTikTokが提供する広告プラットフォーム「TikTok for Business」。TikTokのコンテンツの多様化に合わせて、TikTok for Businessを活用する業種も広がりを見せている。その中でも高い成果を上げているのがソーシャル経済メディアのNewsPicksだ。同社はTikTok for Businessの新機能「スマートパフォーマンスキャンペーン(以下、SPC)」を活用してアプリインストール単価(CPI)を28%削減したという。本記事では、NewsPicksの直近のプロモーション、そしてSPC活用の詳細について話を聞いた。

「時短」「わかりやすさ」を軸に広告を展開

MarkeZine編集部(以下、MZ):最初にNewsPicksが展開するサービスと主なターゲットについて教えてください。

株式会社ニューズピックス Digital Promotion Unit Leader 大石 蔵人氏
株式会社ニューズピックス Digital Promotion Unit Leader 大石 蔵人氏

大石:NewsPicksは、20代~40代のビジネスパーソンをメインターゲットに据えたソーシャル経済メディアを運営しています。また、近年では大学生向けの「NewsPicks for Students」、子どものいる家族向けの「NewsPicks for Kids」、法人向けの「NewsPicks Premium 法人契約プラン」なども展開しているので、ターゲットは広がりつつあります。

 私はその中でもNewsPicksアプリの新規ユーザー・会員獲得に向けて、デジタル広告を担当しています。

MZ:デジタル広告で新規獲得を行っているとのことですが、ターゲットに対してどのようなメッセージ訴求を行っているのでしょうか。

大石:直近のデジタル広告では「時短」「わかりやすさ」を訴求するクリエイティブを制作するようにしています。

 NewsPicksユーザーの方々は、他のメディアのユーザーに比べて能動的に情報収集を行う傾向があります。その中には「効率良く情報を収集したい」「専門家のコメントで知識を深めたい」など、多角的なニーズが存在しているんです。

 我々はそういったニーズに対応すべく、インフォグラフィックや動画など様々なフォーマットでニュースをわかりやすく、おもしろく発信しています。そのため広告でもその特徴が伝わるメッセージを意識しています。

NewsPicksがTikTok for Businessを活用した理由

MZ:今回TikTok for Businessをユーザー獲得に活用した背景について教えてください。

大石:TikTokは、ユーザーとコンテンツが多様化しており、NewsPicksとの親和性の高いユーザーが多く集まるプラットフォームになったと感じたためです。2020年にTikTok for Businessを活用したことはあるのですが、そのとき以上にTikTokのユーザーは大きく増加し、教育やビジネス関連のコンテンツも増えました。元々レコメンドシステムの精度を高く評価していたこともあり、新規ユーザー獲得最大化のタイミングでもう一度広告にチャレンジしてみようと考えました。

MZ:今回は新たに自動最適化機能であるSPCを導入したと聞いています。その理由を教えてください。

大石:我々は獲得系の広告をインハウスで運用しており、他のプラットフォームの自動最適化機能の利便性を理解していました。なので、TikTok for Businessの自動最適化機能も同様に、アドセットごとでクリエイティブや機能を細かく検証をする必要がなく、以前よりも少ない工数で簡単に入稿できると伺い、ぜひ試してみたいと思いました。

 また、先ほどお伝えしたように、いちユーザーとしてもTikTokのレコメンドシステムの精度が非常に優れていると感じていたので、広告の自動最適化機能も優秀なのだろうという期待もありましたね。

次のページ
3つの機能を1つに統合し、広告主の負担を軽減!SPCの魅力

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この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/12/20 17:15 https://markezine.jp/article/detail/40826

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