SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

有園が訊く!

【新春対談】外資でキャリアを積み重ねるには?Meta 味澤氏に聞く、マネジメント論と業界の課題

 デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディングを明らかに変革し、速度と深度を増している。有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについてディスカッションする本連載。今回は、2020年よりFacebook Japanの代表を務める味澤将宏氏を訪ねた。Instagramの成長を牽引する日本の状況から、データプライバシーの問題など業界の課題まで、議論を繰り広げた。

ここは“Learning Culture”の会社

有園:味澤さんとは、10年以上前に業界のカンファレンスでご一緒してから、長いお付き合いになります。MicrosoftやTwitterを経て、2020年1月にFacebook Japanの代表に就任され、丸3年ですね。

味澤:そうですね。有園さんもMicrosoftに参画されて。

Facebook Japan 代表取締役 味澤将宏氏
Facebook Japan 代表取締役 味澤将宏氏

有園:はい、久しぶりの外資系企業です。今、チームのメンバーと1on1をしたりしているのですが、外資におけるキャリア形成の話題がやはりたびたび上がるんですね。そこで今回は外資でのキャリアが厚い味澤さんに、どのような考え方で進んでこられたから今の立場があるのか、また現状のネット広告業界における取り組みやメタバースについてなどもお聞きできたらと思います。

 はじめに、Facebook(当時)に参画されたときの印象や実感をうかがえますか? ちょうど、コロナ禍に突入しようとしていた時期だったと思います。

味澤:まさに。入社直後の研修で本社に2週間くらいは出社しましたが、あとはリモート主体になってしまいました。ただ、短期間でも複数のエグゼクティブメンバーと会えて話を聞いたところ、「ここは“Learning Culture”の会社だから」と言われ、それが印象に残っています。

 外資はよく“First 90 days”といわれ、3ヵ月で結果を出すのが暗黙の了解みたいなところがありますが、我々はそうじゃないと。「あなたが入る前から優秀なメンバーがそろっているから、焦らずに人の話をちゃんと聞くことから始めたほうがいい」と言われましたね。

外資における組織づくりの観点

有園:それは、やりやすいですね。ただ、世間的には大変な状況でしたが、どういった点を心掛けていたのでしょうか?

味澤:まず、従業員の安全安心を第一に考えました。同時に、事業の継続を考えて「グローバルプラットフォームの日本法人として何ができるか」を検討し、厚労省など信用できる情報ソースと組んで常に正しい情報を伝え、東京都とは中小ビジネスのデジタルシフト支援に着手しました。

日本マイクロソフト株式会社 Regional Vice President Japan, Microsoft Advertising / zonari合同会社 代表執行役社長/アタラ合同会社 フェロー
日本マイクロソフト株式会社 Regional Vice President Japan, Microsoft Advertising/zonari合同会社 代表執行役社長/アタラ合同会社 フェロー

 外資、特に我々のようなプラットフォーマーの内部は基本的に縦割りなので、日本のオフィスにいながらレポートライン(報告を上げる先)は部署ごとに各国のオフィスだったりするんですね。ただ、このときは「日本のオフィスで一体になるべきだ」と思いました。そこで、Metaのミッション「コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現します」を踏まえて、東京オフィスにおける横の関係づくりから注力しました。

有園:そして今、日本ではInstagramの勢いが強いですよね。

味澤:はい。日本はグローバルで最初に、FacebookよりInstagramの広告売上が大きくなった国なんです。我々は“Instagram-Led Growth”と呼んでいます。Instagramが成長を牽引している、ということですね。

 Instagramの成長を主導する日本市場の存在感が大きくなれば、グローバルで投資を増やしてもらうことが可能です。そういった観点が、外資のプラットフォームでは重要だと思います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
“ありのまま”のリーダーシップを実践

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
有園が訊く!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

有園 雄一(アリゾノ ユウイチ)

Regional Vice President, Microsoft Advertising Japan早稲田大学政治経済学部卒。1995年、学部生時代に執筆した「貨幣の複数性」(卒業論文)が「現代思想」(青土社 1995年9月 貨幣とナショナリズム<特集>)で出版される。2004年、日本初のマス連動施策を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/01/27 07:00 https://markezine.jp/article/detail/41007

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング