CCCマーケティング総研は、2022年11月の「産業動向レポート」および「産業天気予報」を発表した。
同総研は、CCCマーケティングの有するデータやアセットを基に、生活者の意識調査などを行う機関だ。今回のレポートは、CCCマーケティングが提供する家計簿アプリ「レシーカ」のレシートデータと、同総研の研究員による企業への調査結果を組み合わせて作成。コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、外食、百貨店、ショッピングセンターの小売7業界における生活者動向と見通しを独自にまとめた。
2022年の外食市場は、人の流動拡大により回復傾向が目立った。2022年10、11月の動きを見ると観光流動も拡大し、その流れを受けて外食利用も活発化。内食や中食(※)、外食のシェア争奪戦が激しさを増している。
※調理食品や弁当、惣菜のテイクアウト、デリバリーなど、調理済みのものを家庭や職場に持ち帰って食べる食事形態
この数年、中食市場の拡大に貢献してきたのが「うどん・そば」「パスタ」「ラーメン」などの麺類だという。麺類は温冷いずれのメニューも展開可能なため、季節変化に強いアイテムとして支持を拡大してきたようだ。麺類メニューは購買層の広さなどから高価格帯での商品展開も可能で、コンビニで売られている500円超えの商品も売上が堅調に推移しているという。
外食市場では、コロナ禍で麺類業態の拡張・リモデルが進んでいるようだ。うどん業態ではコロナ禍以降、1杯1,000円を超える本格志向のミニチェーンが出現してきているという。このように中食・外食市場においては、近年の原料高騰を背景とする価格上昇に対し、様々な工夫で対応している一方、内食市場の麺類需要はやや減少傾向に。内食産業においては今後、需要拡大に向けた価格以外の打ち出しが求められる。
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