CCCマーケティング総研は、2022年9月の「産業動向レポート」および「産業天気予報」を発表した。
今回のレポートは、CCCマーケティングがT会員にサービス提供している家計簿アプリ「レシーカ」の約5万人のレシートデータと、同社による全国主要企業へのヒアリング調査に基づき、「食」業態を中心に動向がまとめられている。
コロナ禍直後、コンビニエンスストアでは利用が大幅に落ち込んだが、家族利用への対応、買い上げ点数増をねらって「小ポーションメニュー」を導入する動きが強まった。家族利用におけるプラスワンの買い足し需要の他、摂取カロリー抑制を意識する女性層や1回当たりの食事量が減っているシニア層、小腹満たしの若年層など、多様な層の利用獲得と堅調な売上につながっている。利用単価でも小ポーションメニューによる併買が購買単価の減少を抑える効果を見せた。値上げが続くこの冬以降、これらのアイテムの拡充は業績に影響する可能性もある。
小ポーションメニュー、ハーフサイズメニューの導入は外食企業でも広がってきている。おり、中華業態では、小ポーションメニューの導入が一般化しつつあることで、コンビニエンスストアと同様に客層拡大につながっているケースが目立つ。一方、洋食ファミリーレストランでは、
コンビニエンスストアや先行して小ポーションメニュー導入に動い
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