comipro(コミプロ)は2023年3月13日(月)、表情のAI解析に特化したユーザー調査サービス「comiproAI(コミプロAI)」の提供を開始した。
同社は、AIに関するシステムの販売およびコンサルティングを行っている企業。今回提供を開始したサービスでは、動画・映像・広告に対する視聴者の「集中力」や「興味の度合い」「視線」を可視化する。
具体的にはアイトラッキング機能を通じ、視聴者の視線が集中している箇所や時間帯などをAIが解析。感情AI分析機能では視聴者の表情を解析し、感情を定量的に判定する。
クラウドもしくはAPI連携の形で本サービスを提供。今後は広告の商圏分析や視聴率把握機能なども順次実装していく。
【関連記事】
・「ZETA VOICE」に感情分析機能が追加 レビューのテキストの感情をAIでスコア化
・集英社、広告サービス「Trig’s」を導入 クッキーレスでAIが推測した感情を基にターゲティング
・「感性AIアナリティクス」、バージョンアップで「共感性」「品質感」「インパクト」の評価が出力可能に
・大日本印刷らが「行動認識AI」をBPOサービスに導入 人の行動を感知・分析し、売り場の最適化を支援
・REVISIO、テレビ視聴の注視データを活用したコンサルティング支援サービスを開始