SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

表情のAI解析に特化 comiproがユーザー調査システム「comiproAI」を提供開始

 comipro(コミプロ)は2023年3月13日(月)、表情のAI解析に特化したユーザー調査サービス「comiproAI(コミプロAI)」の提供を開始した。

comiproAIのサービス概要

 同社は、AIに関するシステムの販売およびコンサルティングを行っている企業。今回提供を開始したサービスでは、動画・映像・広告に対する視聴者の「集中力」や「興味の度合い」「視線」を可視化する。

 具体的にはアイトラッキング機能を通じ、視聴者の視線が集中している箇所や時間帯などをAIが解析。感情AI分析機能では視聴者の表情を解析し、感情を定量的に判定する。

 クラウドもしくはAPI連携の形で本サービスを提供。今後は広告の商圏分析や視聴率把握機能なども順次実装していく。

【関連記事】
「ZETA VOICE」に感情分析機能が追加 レビューのテキストの感情をAIでスコア化
集英社、広告サービス「Trig’s」を導入 クッキーレスでAIが推測した感情を基にターゲティング
「感性AIアナリティクス」、バージョンアップで「共感性」「品質感」「インパクト」の評価が出力可能に
大日本印刷らが「行動認識AI」をBPOサービスに導入 人の行動を感知・分析し、売り場の最適化を支援
REVISIO、テレビ視聴の注視データを活用したコンサルティング支援サービスを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/14 18:45 https://markezine.jp/article/detail/41675

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング