マズローの欲求5段階説は、「人間の欲求には5つの段階がある」とする心理学用語であり、企業のマーケティング戦略や組織マネジメントなど、ビジネスにおいても活用が可能です。今回はマズローが唱えた5つの欲求の概要を解説し、マーケティングに活かすポイントを紹介します。
-
- Page 1
-
- マーケティング・組織マネジメントに活用される「マズローの欲求5段階説」
- マズローの欲求5段階説とは?
- アブラハムマズローについて
- マズローの5段階説が広まった背景
- マズローの欲求5段階について
- 第1段階 生理的欲求
- 第2段階 安全性の欲求
- 第3段階 社会的欲求
- 第4段階 承認欲求
- 第5段階 自己実現の欲求
- 【補足】マズローの“第6の欲求”
- マズローの欲求の分類
- 外的欲求と内的欲求
- 物質的欲求と精神的欲求
- 欠乏欲求と成長欲求
- マーケティング活動でマズローの欲求を活かすための考え方
- マズローの欲求はインナーマーケティングにも役立つ
- 組織マネジメント
- 社員のモチベーション管理
- マズローの欲求に対する批判
- まとめ
この記事は参考になりましたか?
- 今知っておきたいマーケティング基礎知識連載記事一覧
- この記事の著者
-
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア