SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オプト、ChatGPTと効果予測AIを広告制作に活用 生活者の趣味嗜好に基づいた広告が素早く作成可能

 オプトは、ChatGPTと効果予測AIを活用して、多数の広告テキストから厳選することで効果的な広告クリエイティブを実現する「CRAIS for Text」を開発した。

 同サービスは、ダイレクト広告において生活者の属性や好み、趣味嗜好にあわせた広告テキストを短時間で制作するもの。業界、企業名、訴求軸などの条件と他社事例、商品ページURLといった情報をChatGPT用のテキストに変換し、ChatGPTにて広告テキストを生成した後、AIにて効果予測を行い、それらの情報をコンサルタントが選定し、広告を入稿する。

CRAIS for Textについて
CRAIS for Textについて

 これにより、人のみによる広告テキスト制作に比べ、約4倍の数の広告テキストを作成する上に、コンサルタントの知見も含めた生活者の趣味嗜好や他社の情報に基づいた広告テキストの生成ができる。そのため、生活者の購買機会に沿った広告配信や、効果予測を考慮した広告クリエイティブの制作が可能になる。

【関連記事】
オプトとSMN、コネクテッドTV広告のサイト送客効果を検証 テレビCMと共に接触すると来訪単価改善に
オプト、ECデータ統合プラットフォームの対象に楽天市場を追加 Amazonと同時に分析が可能に
ELYZA、企業の言語AI活用とDX推進を支援するサービスを公開 GPT・国産モデルなどのAIを使用
表情のAI解析に特化 comiproがユーザー調査システム「comiproAI」を提供開始
サイジニア、AI研究推進のため「サイジニアアドバンスド研究所」を設立 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/21 10:00 https://markezine.jp/article/detail/41719

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング