マイクロアドは、ビデオリサーチが提供するデータ統合ソリューション「VR LINC」のメディア視聴傾向などのデータを活用。エンタメ業界に特化したマーケティングプロダクト「Circus」において、Cookieを利用しないスマートフォンアプリへの広告配信を開始した。
具体的には、VR LINCの各種セグメントを活用しテレビ視聴態度・テレビ番組の嗜好性など様々なユーザーデータを、Webだけでなくスマートフォンアプリでの広告配信に活用する。これにより広告主は、Cookie利用規制後も訴求するエンタメコンテンツに対して親和性の高いユーザーを捉え、最適化された広告配信が可能となる。
【関連記事】
・マイクロアドとThe Trade Desk提携、動画広告の取引量を拡大し、需要の増加に応える
・マイクロアド、アプリ広告取引における安全性への取り組み強化へ ブランド毀損に配慮した配信先をリスト化
・マイクロアドとWAmazing、訪日観光客へのプロモーションサービスを提供 旅マエから旅アトまで支援
・マイクロアド、LINEチャットボットを活用したマーケティングサービスを提供するcoryを子会社化
・マイクロアド、CTVの視聴データを活用してインターネットメディア上で広告配信を行うサービスを開始