4月18日、TikTok for Business Japanは、広告主・広告代理店・マーケターに向けて、大型イベント「TikTok for Business ForYou Summit 2023 Japan」を開催する。
今回は、花王・サントリー・電通・博報堂の担当者がゲストとして登壇。TikTokを活用しビジネスにインパクトをもたらした事例をもとに、マーケティング戦略について語る。
花王のセッションでは、「TikTok活用急拡大の背景とTikTokがリードするデジタルマーケティングの今」をテーマに、エンターテインメント性が高い没入型プラットフォームがビジネスに与えるインパクトと、TikTokによって変化を遂げたデジタルマーケティングについて、花王の立山氏とTikTok for Businessの南部氏が語る。さらにセッション後半では、博報堂の上山氏と横山氏も参加し、今後のデジタルプランニングの手法や効果的なクリエイティブ制作への考え方も紹介する。
また、サントリーのセッションでは、「ビアボールのTikTok戦略」について紹介。新製品「ビアボール」のキャンペーンにおいて、人気TikTokクリエイターの活用により、TikTokでの話題化を起こし、大きなビジネスインパクトを生むことに成功した。
本セッションでは、サントリーホールディングスの前田氏より、TikTokでの話題化を仕掛けた背景からユーザーインサイトの変化に合わせたコミュニケーション設計ついて紐解く。
また、電通の渡辺氏より、サントリーとともに行ったTikTokでの話題化の要素分解から実現までの検証について解説。さらに同社の瀧口氏はTikTokでの話題化の要素仮説に基づいたクリエイティブについて語る。
【イベント概要】
イベント名:TikTok for Business ForYou Summit 2023 Japan
開催日時:2023年4月18日(火)16:00〜18:00
参加費用:無料
【関連記事】
・博報堂キースリーら、Web3.0時代に向けた企業向けウォレットサービス「wappa」の提供を開始
・電通デジタル、TikTok施策の収集・分析サービスの提供を開始 興味関心でユーザーを区分
・TikTok、クリエイター向けにTikTok LIVEのコツなどを紹介した、公式ポータルサイトを公開
・愛されるアプリを選ぶ「App Ape Award 2022」大賞はTikTok、5年でMAU2倍超
・TikTok、プロジェクト横断型企画「create together」始動 第1弾は熊本で開催