MILIZE(ミライズ)は、金融機関や金融業への参入を目指す企業を対象にデジタルマーケティング戦略の策定から顧客データの解析、広告運用までを支援する「金融マーケティング部」を立ち上げた。
同社は、データ解析やマーケティングにおけるスコアリングモデルの開発、フィンテックツールの提供などを行っている。今回の新部署設立により、同社が保有する金融に特化した知見と金融商品に対する行動データや属性データの分析結果を活用し、戦略策定から運用までを一気通貫で支援する。
具体的には、顧客起点のデジタルマーケティング戦略の策定支援やAIスコアリングモデルの開発、広告運用の代行、金融機関出身者もしくはFPによるペルソナ、カスタマージャーニーの設計、FP、SEO双方の専門性に基づいた金融コンテンツの制作などを想定している。
【関連記事】
・JCB、企業のスマホアプリを支援するプラットフォーム開始へ UXの強化や金融機能を提供
・サイバー・バズが金融業界向けにSNS支援プランの提供へ ファイナンシャルプランナーらが投稿内容を監修
・電通デジタル、データアーティストを合併 「データ&AI部門」を新設し、AI技術開発力を強化へ
・マクロミル、デジタル広告事業において新たな消費者分析基盤を構築 ストラテジックプランナー組織も新設
・電通デジタル、DX実現を支援する組織「テクノロジートランスフォーメーション領域」を新設