SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マクロミル、デジタル広告事業において新たな消費者分析基盤を構築 ストラテジックプランナー組織も新設

 マクロミルは、デジタル広告事業「Macromill Ads(マクロミル アズ)」において、保有する消費者パネルを活用した消費者分析基盤を開発。また、新たにストラテジックプランナー組織を立ち上げた。

Macromill Adsのソリューションの概要図
Macromill Adsのソリューションの概要図

 今回開発した消費者分析基盤では、消費者パネルからオンライン・オフライン双方におけるメディア利用率や、視聴・購買ジャンルなどのメディア接触データ、属性・意識・行動データなどを抽出し、分析。これにより、ターゲットに適切なメディアを選定し、データで裏付けしたコミュニケーション戦略を立案する。

 新設した専門のストラテジックプランナー組織は、同社がリサーチ事業で培ったデータ分析の知見と、顧客課題の発掘やプロモーションに精通した人材を集めて構成。消費者分析基盤を用いて、クライアントの現状把握からコミュニケーション戦略設計、施策実行、効果測定までを一気通貫で支援する。

【関連記事】
マクロミル、Adjustとデータ連携の上モバイルマーケティング分析支援ソリューションを提供開始
マクロミル「A-cube Dashboard」の提供開始 アプリ利用状況のスピーディーな分析が可能に
読売新聞らが「YxS Ad Platform」を開始 新聞・テレビの接触データに基づく広告配信を実現
電通、マンガ・アニメを活用したマーケティングやコンテンツ開発を支援する社内横断組織の発足へ
AnyMind Group、コスメ・美容領域に特化したマーケ組織「Beauty Hack」を設立

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/02 17:30 https://markezine.jp/article/detail/41543

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング