SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第102号(2024年6月号)
特集「ブランドは気まぐれな消費者とどう向き合うべきか?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

生成AIの使用経験「あり」と回答した人は14.9%/使用経験者の最も多い職業はエンジニア/ナイル調査

 ナイルは全国の男女1万803人を対象に、生成AIの利用状況に関する調査を実施した。

14.9%が使用経験「あり」

 「生成AIを実際に使ったことがあるか」と聞いたところ、トップ回答は「全く知らない(38.4%)」に。一方で「使ったことがある」と回答した人は14.9%(※)だった。

※「プロンプトやアドオンを作ったことがある」「プロンプトやアドオンを作ったことはない」の合計割合

使用経験者の最多職業は「エンジニア」

 「生成AIを使ったことがある」と回答した人(n=1,601)を職業別に見ると、最も割合が高かった職業は「IT・エンジニア(34.4%)」に。2番目以降に「イベント・レジャー・娯楽(33.4%)」「クリエイティブ・編集・出版(27.6%)」が続いた。

【クリック/タップで拡大】

過半数が「趣味」でAIを使用

 生成AIの使用経験がある人に使用の目的を聞いたところ、最多回答は「趣味(59.6%)」に。「仕事(26%)」が次点として挙がった。

【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2023年4月13日(木)~17日(月)
対象:全国の10~60代の男女
サンプル数:1万803人

【関連記事】
約9割がマスクを継続着用/脱マスクで必要なコスメTop2は口紅、ファンデ【モニタス調査】
約4割が今後1年もオンラインで習い事を受けると回答 半数以上が生活変化を実感【CCCMK総研調査】
ChatGPTの認知度は4割以下/使用経験者の9割以上が「便利」と回答【チャットプラス調査】
AI生成コンテンツ「積極的に使用」と回答したマーケターは米国で約6割/日本では約3割【アドビ調査】
5割以上の学生が「コロナ禍の生活を継続させたい」/マスク着用理由は男女差あり【テスティー調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/23 14:28 https://markezine.jp/article/detail/42129

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング