SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ChatGPTの認知度は4割以下/使用経験者の9割以上が「便利」と回答【チャットプラス調査】

 チャットプラスは全国の20~60代の男女計1,003人を対象に、ChatGPTに関する調査を実施した。

認知度は4割以下に留まる

 「ChatGPTを知っているか」と質問したところ、最多回答は「知らない」で63%に上った。一方で、「知っている」と回答した人の割合(※)は37%という結果に。

※「説明できるくらい知っている」「名前だけ聞いたことがある」に票を入れた人の合計

利用目的は「作文」「プログラミング」など

 ChatGPTを「説明できるくらい知っている」と回答した人(n=109)に「ChatGPTを使用したことがあるか」と質問。その結果、「使用したことがある」と回答した人の割合(※)は約70.6%に上った。

※「何度も使用している」「複数回使用したことがある」「1回だけ使用したことがある」の合計

 ChatGPTを使用した目的を聞いたところ、「ライティング(20代/男性/会社員)」「ビジネスメールの例文(30代/男性/会社員)」「プログラムロジックの参考(40代/男性/会社員)」などが挙がった。

使用経験者の9割以上が利便性を実感

 ChatGPTを使用したことがある人(n=77)に「ChatGPTの利便性についてどう感じたか」を聞いた。その結果「便利だと思った」と回答した人の割合(※)は94.9%という結果に。また、「ChatGPTを今後も使い続けたいか」の質問には、57.1%の人が「積極的に使いたい」と回答した。

※「とても便利だと思った」「それなりに便利だと思った」の合計

AIに取って代わられると思う仕事「レジ・受付」など

 「今後、ChatGPTは人間の代わりに仕事をすると思うか」と質問したところ、45.6%の人が「思う」と回答した。

 具体的にどのような仕事がAIに取って代わられると思うかを聴取。その結果「脚本家の仕事。かなり高度で、オチもある物語を作っていたから(20代/女性/無職)」「レジや受付の仕事は単純作業なので、奪われると思う(40代/女性/会社員)」などが挙がった。

【調査概要】
期間:2023年3月27日(月)~28日(火)
人数:1,003人
対象:全国の20~60代男女

【関連記事】
公共交通機関の運賃20%上昇で約3割が「移動手段の見直し」を検討/CCCマーケティング総研調査
AI生成コンテンツ「積極的に使用」と回答したマーケターは米国で約6割/日本では約3割【アドビ調査】
ECサイト、約9割のユーザーが購入目的なくても訪問/実店舗購入が多いのは食品【NTTレゾナント調査】
ウェビナー参加のきっかけ、1位はメルマガ/2位は知人や同僚の紹介【トップランナーマーケティング調査】
2022年度のCM好感度、総合1位は日本マクドナルド/レジャー関連のCMが躍進【CM総合研究所調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/25 18:30 https://markezine.jp/article/detail/42095

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング