CCCマーケティング総合研究所(以下、CCCマーケティング総研)は、「生活に関する調査」を実施し、その結果を発表した。
コロナの影響で3割の人が「出かける場所」が大きく変わったと回答
まず、新型コロナウイルス感染症の流行を通して、「時間」「労働環境」「お金」「場所」「遊び」「人付き合い」「食事」の7つの項目に、変化があったかを調査した。
すべての項目で半数以上が「変わった」(「大きく変わった」「少し変わった」の合計)と回答。特に「場所」(出かける場所)は「大きく変わった」が3割を超え、生活者が最も変化を感じた項目となった。
この先1年で「旅行・レジャー」に行くと回答した人は26.6ptと大幅に上昇
次に、この1年の実施行動について調査を行ったところ、1位は「食品・日用品の買い物」で95.9%、「衣服や家電など専門店での買い物」が85.3%、「外食」は82.1%となった。この先1年の実施意向を見るとほとんどの行動がこの1年よりも高い結果となった。特に、「旅行・レジャー」「温浴(銭湯や温泉等)・サウナ」「ライブ・コンサート・フェス」ではこの先1年で大きく増加し、「有料のセミナーや習い事」はこの1年の倍以上となった。
「コンサートやフェス」、「習い事」はオンラインでの実施も定着
この1年とこの先1年の行動場所を見ると、「旅行・レジャー」の場所は、この先1年で「その他の国内(近隣の都道府県以外)」「近隣の都道府県」「海外」と回答した人がこの1年よりも高くなった。
さらに「ライブ・コンサート・フェス」の場所はこの1年では「家の中(オンライン・インターネット含む)」が39.1%と最も高くなった。この先1年では「近隣の都道府県」が31.9%と増加したが、「家の中」との回答も23.9%見られ、オンラインでの鑑賞も引き続き利用されていくと思われる結果となった。
「有料のセミナーや習い事」の「家の中」での実施はこの1年で46.3%、この先1年で40.6%となった。
【調査概要】
地域:全国
対象者:男女16~79歳のT会員
有効回答数:2,582サンプル
期間:2023年3月3日(金)~2023年3月8日(水)
機関:CCCMKホールディングス
方法:インターネット調査(Tリサーチ)
【関連記事】
・CCCマーケティング総研、2023年2月の「産業動向レポート」「産業天気予報」を発表
・公共交通機関の運賃20%上昇で約3割が「移動手段の見直し」を検討/CCCマーケティング総研調査
・約70%が値上げを実感、物価高でも「自分の健康」と「お祝い事」への金額に変化なし【CCCMK調査】
・50歳~84歳の情報源、1位はテレビ番組/価格比較サイトを信頼【CCCマーケティング総研調査】
・CCCマーケティング総研、2022年9月の「産業動向レポート」「産業天気予報」を発表