SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

mobidec2006セッションレポート

孫 泰蔵氏が語るモバイルネットワークの未来


携帯電話があなたの「ドラえもん」になる?

木村
モバイルの発展の方向性を考える上で、押さえるべきポイントをいくつか挙げてください。
大きく分けて、下の4つがあると思っています。
・ポケットやカバンの中のツール群の集約
・ネットワークでの人格情報(プレゼンス)の表現
・コミュニケーションの拡張(既知から未知へ)
・ソリューションの提供インターフェイス
この中でも特に「既知から未知へ」というのは新しい考え方です。たとえば今までのケータイというのは、知っている人にコミュニケートするだけの道具でしたが、それを“自分を表に出してお互いに新しい未知の人と知り合うツール”にすることで、可能性はもっと広がってくると思います。困ったこと、知りたいことがあったときに、パカっと開けるとソリューションが得られる端末。いうなれば、“困ったときのドラえもん”というイメージですね(笑)。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
mobidec2006セッションレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

Office Louge 工藤淳(オフィスローグ クドウアツシ)

IT系出版社勤務を経て独立、現在フリーランス。もともと文系出身なので、「非技術者が読んで意味がわかるか?」を考えながら書くのが得意。とはいうものの、楽器から建築、自動車まで何でも注文があれば書いてきたのが、気がついたらIT専門のような顔をして仕事をしているというのはナイショ。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/12/09 22:35 https://markezine.jp/article/detail/421

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング