5月17日、BIGLOBEのオウンドメディア「あしたメディア by BIGLOBE」は、若年層の飲酒に関する調査を行った。
若い世代ほど「日常的にお酒を飲みたい」が少ない Z世代の8割以上
「飲酒に対する気持ち」を聞くと、20~24歳のZ世代では「特別な時のみお酒を飲みたい」が34.8%と最も多く、「お酒を飲みたくない」が29.6%、「あまりお酒を飲みたくない」は18%、そして「日常的にお酒を飲みたい」と回答した人は17.6%となり最も少ない結果になった。一方、「日常的にお酒をのみたくない」というZ世代は8割強にのぼった。
30~60代では、「日常的にお酒を飲みたい」と回答した人は36.8%と割合が高く、若い世代ほど「日常的にお酒を飲みたい」という人は少なくなった。
「飲酒の頻度」は、20~24歳のZ世代では「ほぼ毎日」と回答したのは4%、「週2~3回程度」が10%、「週1回程度」が16.4%となり、飲酒の頻度が「週1回以上」という人は全体の約3割という結果になった。
25歳~29歳も「ほぼ毎日」が7.2%、「週2~3回程度」が11.2%、「週1回程度」が13.6%となり、全体でも約3割だった。
一方、30~60代では、「ほぼ毎日」が25.8%、「週2~3回程度」が11.5%、「週1回程度」が9.8%で、全体では約5割となった。
20代の若年層と30~60代では飲酒の頻度に差が見られることがわかる。
Z世代の飲酒へのイメージ「盛り上がる」「特別感が出る」との回答が30代以上よりも多い
次に、「飲酒へのイメージ」について質問を行った。
20~24歳のZ世代では1位が「盛り上がる」で32.4%、2位が「必要ない」で27.6%、3位が「特別感が出る」で21.2%、という結果になった。
30~60代と比べ、20~24歳のZ世代では「盛り上がる」「特別感が出る」と回答した人が多い結果になった。
一方、「落ち着く」「日常感がある」は20~24歳のZ世代と比べ、30~60代が多かった。
Z世代の4割が「上司との飲み会はできるだけ行きたい」と回答
次に「上司との飲み会はできるだけ行きたい」「同僚との飲み会はできるだけ行きたい」かについて聞いた。
「上司との飲み会はできるだけ行きたい」については、20~24歳のZ世代では、「あてはまる」が11.6%、「ややあてはまる」が29.2%とあわせ4割が「上司との飲み会はできるだけ行きたい」と回答した。25~29歳では約3割、30~60代では約2割と若い世代ほど多い結果になった。
「同僚との飲み会はできるだけ行きたい」については、上司との飲み会より行きたいと回答した割合は多く、20代の若年層で5割弱、30代~60代で約3割だった。
【調査概要】
対象:全国の20歳から29歳までの若年層の男女500人と全国の30歳から69歳の男女400人の合計900人
方法:インターネット調査
期間:2023年3月24日~3月28日
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