SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Z世代の8割超が「日常的にお酒を飲みたくない」と回答【BIGLOBE調査】

 5月17日、BIGLOBEのオウンドメディア「あしたメディア by BIGLOBE」は、若年層の飲酒に関する調査を行った。

若い世代ほど「日常的にお酒を飲みたい」が少ない Z世代の8割以上

 「飲酒に対する気持ち」を聞くと、20~24歳のZ世代では「特別な時のみお酒を飲みたい」が34.8%と最も多く、「お酒を飲みたくない」が29.6%、「あまりお酒を飲みたくない」は18%、そして「日常的にお酒を飲みたい」と回答した人は17.6%となり最も少ない結果になった。一方、「日常的にお酒をのみたくない」というZ世代は8割強にのぼった。

飲酒に対する気持ち

 30~60代では、「日常的にお酒を飲みたい」と回答した人は36.8%と割合が高く、若い世代ほど「日常的にお酒を飲みたい」という人は少なくなった。

 「飲酒の頻度」は、20~24歳のZ世代では「ほぼ毎日」と回答したのは4%、「週2~3回程度」が10%、「週1回程度」が16.4%となり、飲酒の頻度が「週1回以上」という人は全体の約3割という結果になった。

 25歳~29歳も「ほぼ毎日」が7.2%、「週2~3回程度」が11.2%、「週1回程度」が13.6%となり、全体でも約3割だった。

飲酒の頻度

 一方、30~60代では、「ほぼ毎日」が25.8%、「週2~3回程度」が11.5%、「週1回程度」が9.8%で、全体では約5割となった。

 20代の若年層と30~60代では飲酒の頻度に差が見られることがわかる。

Z世代の飲酒へのイメージ「盛り上がる」「特別感が出る」との回答が30代以上よりも多い

 次に、「飲酒へのイメージ」について質問を行った。

 20~24歳のZ世代では1位が「盛り上がる」で32.4%、2位が「必要ない」で27.6%、3位が「特別感が出る」で21.2%、という結果になった。

飲酒へのイメージ

 30~60代と比べ、20~24歳のZ世代では「盛り上がる」「特別感が出る」と回答した人が多い結果になった。

 一方、「落ち着く」「日常感がある」は20~24歳のZ世代と比べ、30~60代が多かった。

Z世代の4割が「上司との飲み会はできるだけ行きたい」と回答

 次に「上司との飲み会はできるだけ行きたい」「同僚との飲み会はできるだけ行きたい」かについて聞いた。

 「上司との飲み会はできるだけ行きたい」については、20~24歳のZ世代では、「あてはまる」が11.6%、「ややあてはまる」が29.2%とあわせ4割が「上司との飲み会はできるだけ行きたい」と回答した。25~29歳では約3割、30~60代では約2割と若い世代ほど多い結果になった。

上司との飲み会はできるだけ行きたい

 「同僚との飲み会はできるだけ行きたい」については、上司との飲み会より行きたいと回答した割合は多く、20代の若年層で5割弱、30代~60代で約3割だった。

同僚との飲み会はできるだけ行きたい

【調査概要】

対象:全国の20歳から29歳までの若年層の男女500人と全国の30歳から69歳の男女400人の合計900人
方法:インターネット調査
期間:2023年3月24日~3月28日

【関連記事】
Z世代が選ぶインフルエンサー、1位はHIKAKIN/nanakoななこが躍進【LINEリサーチ調査】
Z世代トレンドランキング総合1位はTikTok、2019年9月以降で7回の3位入り【LINE調査】
Z世代に人気のタレント、男性1位は「二宮和也」/女性は「橋本環奈」がトップ【アーキテクト調査】
日常におけるタイパ・コスパへの意識/Z世代の過半数が「意識している」と回答 【ビッグローブ調査】
マスク着用の自由化でZ世代の過半数が購入意向「あり」と回答/買いたい商品1位は口紅【MERY調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/22 07:00 https://markezine.jp/article/detail/42269

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング