SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

大日本印刷とOpenX、企業のデジタル広告配信のCO₂排出量を可視化 環境配慮型広告の設計を支援

 大日本印刷(以下、DNP)は、OpenX Technologies(以下、OpenX)と協業し、DNPが形成する広告取引経済圏「DNP Marketplace」と組み合わせることで、環境配慮型デジタル広告サービスの提案を2023年6月より開始することを発表した。

 同サービスでは、デジタル広告取引のエネルギー消費量をOpenXが計測。その量を削減することで最適化を行い、CO₂削減を目指す広告設計を提案していく。

画像を説明するテキストなくても可
環境配慮型デジタル広告サービスの概要

 これによりDNPは、広告配信にともなう多様な工程やプレーヤーを見直し、適切な状態への改善や、配信先媒体やクリエイティブを効果的に絞り込むなど、ブランディング型の広告設計に中長期的にシフトしていき、環境に配慮した持続可能な広告活動実現を目指す。

 今後、同サービスを広告主に対して提供を拡大。第三者機関と連携し、サプライチェーンにおけるCO₂の計測ポイントを増やすなど、サービスの強化を目指す。

 また、環境配慮型の広告設計によるCO₂削減と、広告主のコンバージョン率の両立に関する実証実験を行っていく予定。

【関連記事】
DNP、デジタルアイテムと同一のリアル商品が販売可能なECを開始
Z世代が環境問題に危機感を抱いたきっかけTop2は「テレビ」「学校の授業」/チューリッヒ保険会社調査
SDGsの認知率は9割以上、「内容まで含めて知っている」との回答は第1回調査の11倍超に【電通調査】
生活者から見たSDGsに貢献する企業、1位は良品計画に/活動の認識度はトヨタ自動車が1位【博展調査】
博報堂、ヤフーらと「Social Booster」を開始 SDGs視点で商品・サービス開発を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/06/01 07:00 https://markezine.jp/article/detail/42408

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング