ゼータ・ブリッジは、2023年5月度の全国地上波25局、BS放送6局において放送されたテレビCMの放送回数を調査した。
上位3位はニトリ、ウーバーイーツ、三菱自動車工業
2023年5月度のCM放送回数を商品別ランキングにして発表。その結果、1位は「ニトリ」に。2位は「ウーバーイーツ」、3位は三菱自動車工業の「デリカミニ」だった。
2023年5月度の商品別ランキングには、クラウド型サービスのCMが複数ランクインした。たとえば、6位のラクス「楽楽精算」と15位のSansan「Bill One」などが挙げられる。ゼータ・ブリッジは、「どちらもインボイス制度に対応したサービスで、経理部門が同制度への対応に追われていることを背景に、駆け込み需要を狙った出稿が増えた」と分析している。
エリア別ランキングではスマホゲームアプリが上位に
東京、大阪、名古屋のエリア別ランキングを見ると、東京・大阪ではニトリが1位だった一方、名古屋ではウーバーイーツがTopに。
2023年5月度のエリア別ランキングの特徴は、スマートフォン向けゲームアプリが多数Top10入りしていたことだ。たとえば、バンク・オブ・イノベーション「メメントモリ」は東京で3位、名古屋で8位に。大阪ではCygamesの「ウマ娘 プリティーダービー」が前月から順位を上げて2位にランクインした。
【調査概要】
期間:2023月5月1日(月)~31日(水)
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
【関連記事】
・注視されたレジャー施設のCMランキングTopはUSJ/飽きさせない構成が特徴【REVISIO調査】
・視聴者が釘付けになった法人向けクラウド・ソフトウェアのCM、1位はTOKIUM【REVISIO調査】
・4月のテレビCM放送商品別ランキング、ニトリが1位 新商品のCMが目立つ【ゼータ・ブリッジ調査】
・2022年に注視されたテレビCM/ディオール、寛容ラップ、ミンティアがトップ3【REVISIO調査】
・2022年12月度のCM放送回数ランキング/ニトリが2ヵ月連続で1位【ゼータ・ブリッジ調査】