SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

商品カテゴリ別・調査データに見るブランド力の理由―NRI BRAND INDEX調査―

クレジットカード各社のポジショニングを探る ブランド力の今と未来を定量的に分析

 商品やサービス、あるいは企業のブランディングの重要性は年々高まってきている。本連載では、野村総合研究所が書き手となり、同社が行うブランド力調査「NRI BRAND INDEX」から特定の商品カテゴリーにおける結果を取り上げて紹介。定量データから各商品ブランドの差別化要素やポジショニングを分析し、今後のブランディングにおけるヒントを解説していく。第3回である今回は、「クレジットカード」の調査結果を基にそのブランディングについて分析する。

クレカ各社のブランド力を調査 重要視すべき評価軸は?

 第1回で紹介したように、「NRI BRAND INDEX」(以下、NBI)とは、野村総合研究所が独自に開発したブランド評価指標だ。過去から蓄積されたブランド力を示す「Baseスコア」、今後のブランド力の方向性を推測する「Leadスコア」、直近のブランド力の変動を示す「Trendスコア」の三つの指標と、それらから合成する総合指標「NBI」で構成される。

 今回は、NBIの調査から「クレジットカード」のカテゴリーで高いスコアを獲得するブランドを取り上げ、その人気の理由を紐解いていく。なお、本稿でのクレジットカードは国際ブランドではなく、各カードの銘柄のことを指す。

 図1はクレジットカードにおける「Baseスコア」と「NBI」の上位10ブランドを示したものだ。

図1.「クレジットカード」におけるBaseスコアとNBI
出所:NBI2023(Web調査、2023/2)

 「クレジットカード」カテゴリーにおいては、過去から現在の評価を意味するBaseスコア、総合評価スコアのNBIともにTop3は変わらず、PayPayカード、三井住友カード、セゾンカードの順となった。特にTop2の2ブランドは3番目のセゾンカードとはスコアを引き離し、安定した地位を築いている

 Top3が不動である一方、BaseスコアとNBIの間で変動が見られるのは4位~6位のブランドだ。イオンカードとアメリカン・エキスプレスの順位が入れ替わり、JCBオリジナルシリーズが順位を上げている。これらの変動は、第2回でも紹介したようにオピニオンリーダーの評価や直近の動きによる影響が大きい。このようにクレジットカードにおいてもオピニオンリーダーからの評価が今後のブランド評価において大きく関係していることがわかった。

BaseスコアでTop3のブランドは?「お得」の認知を得るPayPayカード

 では、クレジットカードのTop3ブランドが、それぞれどのような差別化要素により評価されているのか。図2では、Top3ブランドのBaseスコア評価指標をレーダーチャートで示している。

【クリックすると拡大します】
図2.上位3ブランドのBaseスコア詳細評価
出所:NBI2023(Web調査、2023/2)

 1位のPayPayカードを見ると、「ジャッジメント」が突出。このジャッジメントは理性的で合理的な評価を表しており、詳細を見ると「キャンペーンなどの特典が充実している」という評価が、全体平均の2倍近いスコアとなっていた。また「キャンペーンの充実」はブランドに対する共感や愛着を表す「レゾナンス」との相関も見られる。PayPayカードはポイント還元などの特典をフックに顧客拡大も成功させているため「世の中に広く知られているお得なクレジットカード」というポジションを確立していると言える。

 2位の三井住友カードは、「ジャッジメント」も高いが、注目したいのは「イメージ」「フィーリング」の高さだ。「イメージ」はブランドに対する印象を表すもので、「信頼性」「安心感」への評価の高さが確認された。これは、カードの名称に金融機関名が付いていることによる盤石なイメージが大きく作用していると考えられる。

 では、3位のセゾンカードはどうか。こちらは理解・評価やレゾナンスについての評価に目立って高い項目はないものの、購入経験のスコアが1位のPayPayカードと同程度で、助成想起の水準が他ブランドと比べて高い。その要因には、セゾンカードが実施する有名人とのコラボ企画やアイドルや観劇など“推し活”の申込特典による影響が考えられる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
直近のブランド力には「デザイン」「コラボ」が影響

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
商品カテゴリ別・調査データに見るブランド力の理由―NRI BRAND INDEX調査―連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

冨井 麻帆(トミイ マホ)

野村総合研究所 マーケティングサイエンスコンサルティング部 シニアコンサルタント2022年キャリア入社。前職でのビックデータを基にしたプロモーション戦略策定の経験を経て、現在は食品、化粧品、インフラ、金融などの業界を中心に、消費者の意識調査からマーケティング支援をおこなう。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/28 09:00 https://markezine.jp/article/detail/42732

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング