「無意識な検討段階から顕在化まで」長期目線で捉える戦略を実現
MZ:ご共有ありがとうございます。先行導入企業の活用事例とその成果についてもお教えいただけますか。
井口:トピックスPRによってクリック数を十分に取れた事例や、同時にリーチ単価も非常に低くなり、サーチリフトにも貢献している事例があります。さらに、実際に検索行動につながったというデータも出ています。リーチが取れて、かつ次の行動にもつながっている点はクライアント企業からも非常に満足いただいています。
宮村:トピックスPRに関していえば、普段広告バナーをクリックしない人がクリックしているという結果も出ています。トピックス枠に出ているネイティブな情報としての印象から、抵抗なくクリックしてくれたと予想しています。
MZ:電通デジタルさん側ではどのような活用方法を思い描いていますか?
井口:潜在層へのアプローチだからこそ、特定のセグメントを長期目線で捉えるような使い方に価値が感じられます。単発ではなく定常的なターゲティングとして使い、顕在化した瞬間までしっかり捉えられるような一連の提案ができるのはとても良いと思います。
坂戸:広くあまねく活用をしてもらえる手法だと思いますが、あえて挙げるとすれば、ある程度検討期間が長い耐久消費財などは、潜在的にニュースを見るという行動が起こりやすいのではないかと考えています。先ほどの「住みたい街」や他にも「自動車のランキング」といった記事など、検討期間の長い商材は「何となく見る」ことから検討行動が始まっているので、そのタイミングから捉えてアプローチするには適していますね。
空洞化している「潜在層へのマーケティング」を埋められる存在に
MZ:今後、セレンディピティ・マーケティングを通じて実現したい世界観や提供価値をご教示ください。
宮村: O2Oやダイレクトマーケティングなど様々な手法がある中で、潜在層へのマーケティングだけは確立しておらず、ぽっかりと空いている印象があります。そこを埋められる存在になって、広告主様や広告会社様に貢献していきたいと考えています。
ヤフーにご出稿いただいている広告主様のサービスを日々拝見すると、まだまだ知られていない良い商品やサービスは本当に多いです。まずはニュース閲覧ターゲティング等を少額で試していただき、自社の良い商材を潜在層に知ってもらえる機会、思いがけない出会いが増えていけば嬉しいですね。
MZ:電通デジタルさんとしては、ヤフーさんの展望に対してどんな価値提供をできるとお考えでしょうか。
井口:私たちのミッションは、クライアント企業の事業成長パートナーとして、既存の手法では解決できなかった課題をセレンディピティ・マーケティングで解決していくことです。ヤフーさんが提供してくださる価値を最大限に引き出すことに取り組んでいけたらと思っております。
坂戸:まずはセレンディピティ・マーケティングを当たり前の手法にしていくことだと思っています。ヤフーさんに作っていただいたこの手法は今後の戦略にとって最高の材料の一つです。ヤフーさんの持つ他のソリューションとのシナジーも検討しながら、クライアント企業のニーズに合わせて料理する。これが私たちの重要な仕事になっていくと考えています。
※ニュース閲覧ターゲティングには利用条件があります。詳細はヤフー営業までお問い合わせください。